シャッキカンコウ 借金800万円を期間工で働き返すブログ

奨学金、車とクレジットカードのローン総計800万円を期間工で働き返済をしていく道のり

スポンサーリンク

無職で借金持ちの26歳が期間工の面接を受けたら面接官に「ちゃらんぽらん」と言われてしまった

f:id:shigotogirai:20170604063901j:plain

今日は待ちに待った期間工の面接の日でした

借金800万円を返すには期間工しかないと決意して無職生活2年3ヶ月ともサヨナラするかどうかが分かれる重要な日です

期間工になるのはそれほど難しくはないので自分みたいな26歳の男なら余裕ではあると自信はありました

ただ絶対に採用されないといけないというプレッシャーが圧し掛かってきます

ここで不採用になると次の期間工の仕事の面接をしないといけない、そうなると1週間くらい面接を待つ無職の日々が続いてしまうのです

 

借金800万円を返済して人生を立て直すと興奮気味の自分には面接待ちの1週間は長いです・・・絶対に負けられない面接に挑んだ男の記録を続いて書いていきます

 

 

借金持ちの人が期間工の面接で注意する事

 

 

 

 

期間工の面接に行った感想ですが楽勝も楽勝でした

難しい事は聞かれません。御社を希望した理由ですが~、なんて難しい事を言う必要もなく「元気です」「やる気あります」って言えば問題なし

ただ注意が必要なのは2つだけ「スーツを着用する」「借金があるとは伝えない」だけです

期間工なんてアルバイトだからと私服で行く人もいて、実際に採用される人も多々いるようですが俺が行った時は9割以上がスーツを着ていましたね

スーツを着ることがトラウマになっていて着た瞬間に呼吸困難になるとかなら別ですが、普通に1万円くらいでスーツを揃えて面接に行った方がいいですね

大人なんだから1着くらいスーツは持っていた方がいいです

 

次に重要なのは借金がある人は絶対に黙っておくことです

これは期間工の面接では基本中の基本です。借金持ち、刺青がある人は100%不採用になります

前回の記事で奨学金や車のローンは面接で伝えても借金持ちのカテゴリに入らないんじゃないか?と疑問に思ったんですが、実際にどうなるかはわからないので伝えない方がいいです

借金返済のために働くと熱く語っても良い結果にはならないでしょう

俺は借金はあるか?と確認されたけどありませんと返答しました。嘘ではないです、俺にとって800万円なんて借金の内に入らないですよw

 

 

「期間工なんて落ちる奴がいるのか?よっぽど終わっている人間だ」なんて嫌味な事を言う人がいますが、非正規の期間工の仕事はそれくらい簡単なんでしょうね

20~30代なら未経験でもほとんどの人がOKという噂は本当のようでした

結果から先に書くと俺も採用されました。結果がその場で言い渡されたので感謝です

企業によっては1週間後に合否の通知、面接から3~4週間後に赴任という事もあるそうなので自分は運が良かったですね

 

1番早く赴任できる日を選んだら13日後でした。やっとここから期間工生活が始まると思うとワクワクが止まりません

赴任するまでに今借りているアパートを引き払うためにいろいろと忙しいですが13日もあれば十分です

 という事で順調も順調に期間工として赴任することになりました

面接は採用されたからよかった、よかった・・・ただ1月になるのは面接の時にちょっとショックなことを言われたことです

 

 

 

職歴1年6ヶ月、無職歴2年3ヶ月の26歳はちゃらんぽらん男のようです

 

 

 

面接は俺と面接官で1対1でした。面接官は60歳前後、定年を迎えて再雇用されたのか、仕事が出来ずに全国各地を回る期間工の面接官になったのかはわからないけど、人事部の凄い人ってよりも仕事が出来ない役立たずですってイメージ

フレンドリーな面接官で親しげに話せる感じで緊張することもなく期間工として頑張れるかの投げかけにもハキハキと答えられていました

しかし、面接の中で「ご家族は期間工になる事は知っていますか?賛成していますか?」という質問があったんですね

家族とは一緒に暮らしていないし関係なくね?と思ったんですが、その場は「大丈夫です」とだけ答えます。無駄な事は言わない、それは面接でも人生でも重要な事

 

で、期間工になるには保証人が必要という事で母親にお願いして保証人になってもらうって話になりました

その時に家族構成についていろいろと聞かれました。親の年齢や兄弟の事とかね

今も親は定年じゃなくて仕事をしているのか?弟さんは何をしているの?とか。家族がどんな仕事をしているのかも答えました。面接で家族の個人情報を聞くのは非常識だとは知っていますが期間工になりたい俺は別に嘘をつく事もなく正直に答えました

隠す必要もないし、そんなことでいちいちイライラしてられません。借金800万円の無職は一刻も早く期間工になりたい、尻に火がついている状態なのです

俺の家族構成と家族が働いている仕事内容を確認した面接官は半笑いで次のように言いました

 

 「じゃあ家族で〇〇さんだけが ちゃらんぽらん なんだね」

 

驚きが隠せずに顔に出ていたと思います。たぶん引きつった笑いで「まぁ、そうなりますねw」と答えていたでしょう

すげー失礼な人。だから期間工の面接なんていう雑用やらさせるんだよと思いながら面接は乗り切りました

26歳の俺の経歴は酷いものです。しかも面接では隠していたけど借金は800万円もある人間だから超ちゃらんぽらん人間です

 

普段、生活をしていて無職だったり借金があることは他の人には知られないんだけども就職するとなるとそうはいかないですよね

履歴書は文字通り自分がどのように生きてきたかを書くもの。経歴が酷い人の中には凄い恥ずかしい人もいるでしょう

だから無職になったりフリーターになったりすると就職活動に力が入らずにニートになってしまうのかなーと思いました

今まで無職になってから就職活動もすることはしたけど、暗黙の了解でダメ人間と言われる事はなかったけど今回の期間工の面接では直球のストライクで来ちゃいましたね

割と図太い人間ですがブログに書き殴りたくなるくらいはイラッとしました。不採用だったら会社に連絡してやろうと思いましたね、大手自動車メーカーの期間従業員の採用係がこんな失礼なことをしたんだぞ!って

 

 

でも採用になったんで上げた拳は下すことにします

俺は忙しいのです、面接で20分くらいしか合わずに今後の人生でも関わる事のない失礼男にかまっていられません

借金800万円を返して貯めた金でひと花咲かせてちゃらんぽらん男なんて言われないようにしてやる!