シャッキカンコウ 借金800万円を期間工で働き返すブログ

奨学金、車とクレジットカードのローン総計800万円を期間工で働き返済をしていく道のり

スポンサーリンク

期間工の交代勤務で寝れないVS借金の悩みで寝れない どっちが辛いか?

f:id:shigotogirai:20170914040222j:plain

 

 

スバル期間工になって今日で約3ヵ月が過ぎました。お盆連休もあったし今年の夏は涼しいという事で暑い工場の作業も何とか乗り越えることが出来た感じ

夏を乗り越えたんだからとりあえずは一安心。スバル期間工になる時に言われていた夏を乗り越えられるかどうかが重要という言葉の意味を知りクリアすることが出来た

最近では涼しくなってきて作業にも慣れて期間工仲間とも仲良くなり順風満帆ってところだ。でも辛いこともないわけではない、いま最も辛いのは交代勤務の切り替えです

 

交代勤務の大変さに悩んでいる期間工は多くて食事の時や通勤の時には寝れないとか寝てない自慢を期間工仲間とよくする

いろいろと睡眠をとれるように工夫はするけど簡単には1週間ごとに昼間と夜間の生活を切り替えることは難しいんですよね

そんで睡眠不足な状態で仕事に行ってしっかりと仕事が出来るほど期間工の仕事は楽ではない

心身ともにクタクタになるまで追い詰められて寮の部屋に帰ってきてぐっすり寝れるかというとそうでもなく、疲れているけど寝れない、眠いけど寝れないとめちゃくちゃな状態になる

これは交代勤務を続けてる人間しか理解できない事だと思う。実際に期間工の中には交代勤務が辛くて辞めていく人が多いし正社員でも入社して数ヵ月で睡眠不足からの体調不良になり退職という人もいるようだ

 

何度か眠れない夜に交代勤務の仕事に自分は向いていないんじゃないか?と悩むこともあった

でもそんな時にふと思い出したことがある。それは交代勤務の期間工で働く前にもあった「お金に関する悩みで眠ることが出来ない」という事が何度もあったという事を

 

 

 

お金も仕事もなくて眠れない環境に比べれば交代勤務なんてちょろい

 

 

 

スバル期間工になる前は2年数ヵ月を無職として過ごした。奨学金が丸々と残っていて生活費は貯金を切り崩しクレジットカードのリボ払いをフル活用していた日々

車も売り払ってローンだけが残る状態になってもバイトすらしなかった、何とかしないといけないとわかっていたけど動き出せない

俺はその当時のことを振り返って自分はうつ病だったのではないかと思っている。いつのタイミングかはわからないけど無職の間にうつ病を自力で治してスバル期間工に何とかなったんじゃないかな

 

無職の時は眠くなったら寝て起きたい時に起きるという生活だったから睡眠に悩むことなんてないと思うかもしれない

今の交代勤務で働いている俺からすれば何て羨ましい環境で生きているのだろう、変わってくれよと頼みたいくらいだ

でもそんな無職の時代でも眠れないで苦しい状態になる時が週に1回くらいはあったんだ

眠いんだけど寝れない。仕事も金もない悩みに押しつぶされそうになってしまう日が来るんですね

将来の事とかってわけじゃなく、とにかく金かな。金がない事と借金返済するのに収入がゼロという事を考えると眠れなくて辛いんです

 

交代勤務の時に眠れないのは「このまま寝れないと明日の仕事大変だぞ」っていう焦りとかもあるし、何か楽しい事とか考えていても眠れなくなる

でも金に悩んでいた時に眠れない時は全てが辛い事ばかり。楽しいことを考えて気を紛らすとかできなかったですね

同じ眠れないでも交代勤務で睡眠不足なのに仕事をしてクタクタでも眠れないのと、無職で全然動かずに体力も精神も疲労なんて全くしてないけれども寝る時にふと来る金の悩みで眠れない状態のどっちが辛いのかと聞かれたら圧倒的に金の悩みで眠れなかった時が辛い

 

期間工になってからは金の悩みで眠れなくなる時はなくなった。借金はまだまだ780万円くらいあるので全然解消されたわけではないのだけれど、それでも働いて収入があるという事で金について悩んで眠れないのがなくなったのは嬉しい

借金を返すためにスバル期間工になって3ヵ月で将来について悩むこともあってもいいとは思うけど、そのへんは楽観的に生きる事が出来る自分をほめてあげたい

 

眠れずに仕事に行き頑張って作業をするのは辛い、でも借金があるけど毎日何も改善しないまま過ごして寝る時に悩んで寝れない状態に比べればマシ

そう考えたら俺ならきっと期間工の交代勤務の辛さも乗り越えると自信が出てきた

もう金について悩んで寝れないあの頃には戻りたくないし戻らない、そのためなら仕事くらいやってやるんだ