シャッキカンコウ 借金800万円を期間工で働き返すブログ

奨学金、車とクレジットカードのローン総計800万円を期間工で働き返済をしていく道のり

スポンサーリンク

1000円カットに行くのは借金があるからなのか?髪型がどうでもよくなったからなのか?

f:id:shigotogirai:20170918051943j:plain

 

 


800万の借金返済のためにスバルの期間工になって2回目の散髪に行ってきました。寮に引っ越してきた時に近くの散髪屋を調べて、安く、そしておしゃれな散髪屋を発見

ネット社会で便利な世の中になったものです。知らない土地に赴任してきた期間工の俺には町の状態を知るのにすぐに調べられるからね

安くておしゃれな散髪行っても借金のある俺が行く床屋と言うのは当然と言ってはなんですが1000円カットの床屋です。借金がある人は安いとこ行ってのが当たり前なのかな?

 

昔は1000円カットなんて嫌だったけど俺もアラサーになって自分の顔面偏差値というのを理解しています。髪型を多少変えたくらいじゃ、それほど見た目は変わらないことを知り今は1000円でも十分だと思ってます

でもふと思ったのが俺は借金があるから1000円カットなのかなー?ということ。金があったら1000円カットをしないんじゃないかな?

 

 

数百円はケチケチするけどギャンブルやFXでは大盤振る舞い

 

 

 

群馬にきて2回目の散髪ですが、1回目とは別の店に行きました

前はシャンプーや髭剃りもついて1700円ですが、今はカットのみで1200円の所へ行っています

前回のお店で何か嫌だった事があったわけでもないのですが、500円も安くて髪が切れるならそっちの方が良いかなと今回は安い店行きました

シャンプーと髭剃りは期間工の寮で自分で出来るしね

 

カットが終わって原付に乗って寮に帰る途中にふと思いました

髪を切るのに500円はケチケチするのにギャンブルとかfxだと数千円や数万円を普通に使うなーと。ギャンブルする人には当たり前の感覚なんだけれどもギャンブルで大金を使うのに食費や服などの普通の暮らしでは数十円、数百円をケチってしまうという現象です

ギャンブルだけじゃなく自分の場合は酒も一人で部屋でちびちびと飲む時は安酒と安いつまみで飲みます

しかし、どっか外に飲みに行くとかなりの金を普通に使ってしまいます。数百円なんて全く気にしないです

会計がもし1000円とか2000円ぐらいずれてても多分気づかないだろーな

 

俺がケチだとかそういう問題じゃなくて何に重きを置くかは人それぞれなんですね

それは年齢とともにも変わるし、生きてきた道のりでも変わると思います

もしかしたら俺が髪を切るのに金をかけなくなったのは自分の顔面偏差値を理解したことでも、髪型に興味を持たなくなったことでもなくて単純に金がないからかなと思ったりもしました。金がないというか借金を返済をしないといけないからってのがあるからですね

収入が少ない人、借金がある人はやっぱり散髪代を安くしますもの

平均年収以上稼いでる人はやっぱり普通に3000円とか4000円のカットのどこ行くんだろうな。統計的に見たらやっぱ収入が低い人は1000円カットに行くんだと思う

ギャンブルには金をかける人もいるけど、それは負けているから他の事に金を使わなくなるんだと思う。もしも毎年ギャンブルできちんと買っていたらギャンブル以外にも金は使うようになるんじゃないかな?

 

俺が期間工で働いて年収が400万から450万になる予定なのですが、もしも借金がなくなって年収が400万円とか稼いでいた時に、それでも1000円カットに行くんだったら俺が1000円カットに行くのは金ではなかったと証明できることになる

俺は借金があったから他の事をケチっていたとなるのか、髪型に何の興味もなく髪を切るのに金をかけなくなったからなのか・・・どちらにしてもなんか嫌だなw でも借金があったからケチだったのなら借金を返済し終わった時には達成感が出るかな

そんなことを考えて寮に帰ってすぐに風呂に行く俺であった

シャンプーしてみたらカットした髪が結構でてきた。やっぱりシャンプーしないと切った髪はそれなりに残っているんだな