シャッキカンコウ 借金800万円を期間工で働き返すブログ

奨学金、車とクレジットカードのローン総計800万円を期間工で働き返済をしていく道のり

スポンサーリンク

期間工の健康診断で引っかかると働けないで帰らされる!不採用なら生活保護だぞ・・・

f:id:shigotogirai:20170612070738j:plain

 

期間工として赴任して2日目。1日目は手続きを30分だけしたらビジネスホテルでのんびりとテレビを見るだけのような堕落した過ごし方をすれば良かったです

ただ2日目には恐れる健康診断が待ち構えていました

会社の健康診断なんて仕事をしたことがある人なら誰でも受けたことがある健康診断の何が恐ろしいのかわからないかもしれませんね

ただ期間工が最初に受ける健康診断はちょっと違うんです。もし健康診断の数値が悪ければ働く事は出来ずに帰ることになるんです

今回はそんな期間工の健康診断を受けてみた感想を語ります

 

 

 

無職、借金持ちと全てのダメ人間が集結する期間工の健康診断

 

 

 

前日の夜から何も食べずに飲み物も制限された状態で工場まで集まってくれと言われました

食事制限までかかるとは何やら俺が今まで受けたような健康診断ではなく、厳しい診断がされるという不安を抱えながら工場までの距離を歩きます

宿泊先から工場までは徒歩10分くらい。まだ作業着は支給されていないので私服で向かいましたね

すると歩いている途中で前にも後ろにもトボトボと歩く男たちの姿が。冴えない顔をして猫背で自信なさげに歩く彼らは恐らく俺と同じ期間工の健康診断を受ける人だろうなと勝手に予想

工場へ近づくにつれて予想が確信に変わりました。無職を2年3ヶ月もやった俺くらいになると見た目だけでその人が無職かどうかわかるんですね

 

工場に着きロビーに集められる期間工希望者たち。これが期間工になろうとしている達の集まりか‥‥

 

下を向いて身動きすらできないオタクのような人

これから期間工として新たに働くというのに茶髪でピアスの若者

自分の親と同じくらいの年齢かと思われる白髪交じりの男

よく採用されたなと思うくらいガリガリの人、逆に太っている人

 

いろんな人がいたけれども言えることはひとつ。どいつもこいつも死んだ目をしているってことです

こんな連中が工場の仕事の中でも辛いと言われる期間工の仕事を乗り越えられるのか?と勝手におせっかいしましたね

借金800万円を抱える俺はどんな顔をしていたのだろう?もしかしたら同じように死んだ人間のような顔をしていたかもしれませんね

そして健康診断が始まります

 

 

 

健康じゃなかったら働けない期間工!健康診断がだめだったら強制帰省!

 

 

 

作業着を着た50歳くらいの中年の男性が部屋に来て

 

「それでは健康診断のために移動をします。名前を呼ばれた方はこちらに並んでください」

 

と言いました。鎮まるロビー。返事はない、俺たち無職は黙って担当者を見つめるだけでした

1人1人名前を呼ばれていき、俺の名前も呼ばれました

 

「シャッキカンコウさん!」

「・・・ハイ」

 

聞こえるか聞こえないくらいの声しか出せなかった俺は下を見つめながら列に並びます

10人ほど集まったら「ついて来てください」と言われて黙って後をついていきます

まるで刑務官に護送されるようでしたね。期間工は刑務所と揶揄されますが、その時は気持ちが分かった気がします

 

大きな食堂に集められた俺たちは担当者から期間工の健康診断についての説明をされます

健康診断にかかる時間、どんな診断をするのか?など丁寧に説明が始まりました

その中で担当者の一言が俺の心を揺さぶります

 

「健康診断を受けて引っかかってしまった方は残念ながら働く事は出来ませんので、帰って頂く事になります」

 

これが同じ人間のやることなのか?慈悲の心はないのか?

俺は800万円の借金を返すために期間工の面接を受けて2週間の待機をし、はるばる遠くの地から借りている部屋を引き払ってここまでやって来たんだ!

それを健康診断の結果次第では荷物をまとめて帰ってくれだと?帰る家なんてない、ここで雇ってもらえなかったらホームレスか生活保護なんだぞ・・・

 

 

俺はここで立ち上がる事にしました

 

俺「ふざけるな!あんまり無茶言うと俺たちはみんな降りる!」

 

担当者「ククク・・・どうぞどうぞ。引き止めはしません。どうぞお降りください

降りて皆様が抱えてらっしゃる借金を10年20年かけて返すというのも、これもまた1つの選択、止めません。どうぞご自由に・・・」

 

(くっ・・・

汚ねえ・・・俺たちはそういう選択ができないからこそ、この工場に来てるんじゃねえか

足元見るとはまさにこのこと・・・こいつら死んだら地獄行きだぜ、ど悪党・・・)

 

という妄想をして健康診断開始までの暇をつぶした俺

健康診断がダメだったら帰ってくれなんて俺の心には響きません

事前の調査で期間工になるための健康診断で引っかかる人はごく少数で、100人受けたら2~3人くらいしかいないと知っているのです

 

周りの連中の顔と体を見ればわかる。こんな奴らが健康診断を突破して俺が不採用になるなんて事はないんです

万が一にでも健康診断で不採用になって帰れとなっても黙って帰る訳がありません。っていうか帰る家がないし

不採用になったら今のビジネスホテルに立てこもって働ける許可が出るまで粘るつもりですからね。こんな対応をされるのが期間工だと世間が騒ぐB級ニュースになるまでは頑張りますよ

その後は生活保護を申請します。期間工で働くか生活保護になるかしか俺が生きる道はないのです

 

借金800万円を返すにはそれくらいの覚悟が必要。もう後戻りはする気持ちはありません

健康診断でも大変な期間工の仕事でも乗り越えるしかないのです

 

今日はここまでにします。健康診断についてはまた明日の記事で書きますね

ちょっと期間工の健康診断に異様さについて書こうと思ったらこんなにも長くなってしまいました

明日の記事はどんな健康診断を受けたのか?結果はどうだったのか?を書きます