シャッキカンコウ 借金800万円を期間工で働き返すブログ

奨学金、車とクレジットカードのローン総計800万円を期間工で働き返済をしていく道のり

スポンサーリンク

親が借金を肩代わりして返済してくれるエピソードを聞くと涙が出そうになる

f:id:shigotogirai:20170911033906j:plain

 

 

スバル期間工になって借金を返済し続けて約3ヵ月になります。辞めたいと思うことも数えきれないほどあるけど何とか頑張っている状態です

これからも何年かかけて期間工で働き返す予定ではあるので借金返済のスタートとしては順調です

何か一発逆転で宝くじが当たったりしないかなーと思いながら借金返済生活ですね

そんな中で借金持ちの方の気になる書き込みを見ました。それは家族に借金を肩代わりしてくれた人、そして借金があることを頼みたいけど言えない葛藤に悩む人のものでした

これを見ているだけで涙が出そうになったので今回は借金返済を家族に肩代わりのエピソードについて紹介します

 

 

借金返済を家族に肩代わりしてもらう、もらいたい人のエピソード

 

 

 

50万円〜100万円台の借金返済 part.24にて借金がある人が家族に借金を返済してもらった人がいました

 

 

俺も150万ぐらいだけどバレて肩代わり 年も70代前半で、後どれぐらい 生きてけるかわからないのに 馬鹿息子でごめんよ

 

それはまだ自分でどうにかできることが残っているからだ。

本当に窮地に立たされたら親に相談するだろう。そしてその頃には大抵手に負えないところまで来てるから、早々に相談できるのならばした方がいいと思うよ。

ソースは俺。全く同じ心境で田舎帰って言えなくて、自分でなんとかしよう、なんとかしようと泥沼にハマり気づけば200万でどうしようもなく泣きついたわ

 

 

 

 

何か俺が今まで見てきた借金を家族に返してもらった人とはイメージが違った

パチンコなどのギャンブル依存の人が借金を返済してもらったら何の感謝もなく平気で新たな借金を作ってヘラヘラとしていたのですが、なんか本当に申し訳なく考えていると思うと切なくなったね

この方のように借金を親に肩代わりしてもらう人がいる中で、親に頼んで借金を肩代わりをしてもらいたいけど言えないと悩む人も多かったです

 

 

まだ数万しか借りてないときに、母親に、もし借金とかしてたらどうするって聞いたら「利息でかなり取られるんだからとりあえず言いなさい。貸してあげるから。私に元本分返した方がよっぽどいいでしょ!出世払いでもいいから」って言われたけど、

どうしても申し訳なさとプライドが邪魔して言えずに毎月利息払うのがやっとで元本全く減らない…

お願いした方がいいとはわかってるんだけどさ…
言おうと決心して盆も帰省したのに言えずに墓参りして戻ってしてしまった。

 

 

 

俺はまだバレてないけど、 年々年老いてゆく母に到底 借金があるなんて言い出せる訳もなく、 仮に肩代わりをしてもらうにしても 何れ返すにせよ、この歳になって親に心配かけるなんて無理。

寧ろ俺が死んでしまいたい

 

 

わかるぞー。借金があると金利があるから一気に返済してもらえたら非常に助かるんだよなー

借金がある人の中には金利を払ったら元本が全然減らないという悩みがある人も多いです。親に肩代わりしてもらって一括返済、その後に親にちょくちょくと返すのは俺も何度も考えたことがあります

残念ながら俺は片親で頼るようなことも出来ないから諦めたけど、両親が健在で財力がそれなりにあるのなら借金200~300万円くらいを肩代わりしてもらえるように頼んだかもしれません

親に返済してもらって間違った借金の失敗をやり直せる人を羨ましく思いますね

 

でも借金を親に肩代わりしてもらったら順風満帆に借金とサヨナラして楽しく過ごせるかというとそうでもないみたいです

借金は自分で返さないと同じ事を繰り返すなんて言いますが多くの人はそう見たいですね

 

 

200万の消費者金融、家族にバレた。

只今自室に軟禁中、階下では親兄弟が阿鼻叫喚の対策会議真っ最中。前科2犯なので勘当の可能性大。

 

 

「20万円の借金が親に知られて肩代わりしてもらった。そしてまたお金を借りて今は100万円の借金がある状態

ソシャゲにも課金していてスマホ料金の滞納が10万円もある。自分で借金は返さないと結局はまた借金が積み重なるだけ

肩代わりしてくれて借金人生を変えたって人は見たことないからな。俺は大丈夫だと思っていたけどやっぱり駄目だった」

 

「親に泣きついたことあるけど1円も払ってもらえなかった。しつこくお願いすると親子の縁を切りそうな親だから強く言えなかった

親が払ってくれても今の様な借金生活が続いたのかな?俺は人生をやり直せたと思うんだけど・・・

ちなみに今は借金の額は増えている状況ですw」

 

 

それでも俺は他の多重債務者とは違うとみんな考えて失敗していくんですねw

ちなみに以前に恋人に借金を返済してもらった男性がいましたが、その方は普通に真面目に生活してました

ギャンブル依存は治らずにレートを下げて遊んでいましたけどねw

 

syakkinkikankou.hatenablog.com

 

 

恐らくずっと監視してもらえるような状況じゃないと借金をする人、特にギャンブルで借金を作ってしまう人は借金を親に肩代わりしてもらったとしても同じことを繰り返してしまうと思う

どんなに肩代わりしてもらう時に悩んだり申し訳なく思ったりしても、時の流れによって忘れてしまい借金をまた繰り返すことになりそう

親に管理してもらう、もしくは自分で返すしか道はなさそうです

そんなことはよくわかっているし多くの債務者を見て感じているのだが、それでも俺のように奨学金が借金のほとんどで期間工になって頑張れるだけの根性があるなら肩代わりしてもらえれば人生をしっかりとやり直せると思ってしまうw