シャッキカンコウ 借金800万円を期間工で働き返すブログ

奨学金、車とクレジットカードのローン総計800万円を期間工で働き返済をしていく道のり

スポンサーリンク

期間工として働くのであれば夏は避けるべき!借金がなければ俺も途中で辞めていたかもしれない

f:id:shigotogirai:20170706123141j:plain

 

2017年の6月にスバル期間工になりました。その時に多くの人に「これから暑くて大変な時期に入社してきてついてないね」と言われました

夏は暑いから工場の仕事は大変なんて事は知っています。でも、どうせ2年11ヶ月の期間工の仕事をして夏は3回を経験するのであれば一緒の事と考えていました

夏の前に仕事を辞める人なら別だけど俺みたいに借金を返すために3年間を頑張ると決意しているのなら、夏の暑い時に働く回数は決まっているんだから遅いか早いかの違いだけ。そう思っていた時期が俺にもありました

実際に期間工として7月に入って30℃を超える気温の中で働き始めた時に職場の人が言っていた「今の時期から働くのなんて大変だね」という意味が分かってきました

 

 

思っていた以上に期間工の夏の作業は地獄だった!期間工の仕事プラス夏の暑さで辞める人が続出!

 

 

 

どうせ期間工として夏に働くのだから早いか遅いかの違い。これは間違っていないのですが、やっぱり期間工として働き始めた頃には話は違っていました

工場の中にはエアコンがあるので涼しいと思っていたけどそんな甘いものじゃなかったのです

確かに涼しいのですが外で働くよりはマシってくらいですね。コンビニみたいに涼しいわけではなく広い工場は多少は涼しいくらいで作業をしていれば汗だくになります

夏のコンビニでアルバイトをしても店内で作業をしても汗をかくことはないでしょうが、期間工であまり冷房がいきわたっていない広い工場で働くと冷房なんてあってないようなものになるのです

通勤までに汗をかいてしまうくらいなので1日中ずっと汗をかきっぱなしです

 

仕事に慣れない、仕事が初めての新人期間工には夏の暑い中で仕事を覚えるというのは苦行です

期間工の仕事に慣れてテキパキと動けるベテラン期間工でも夏のライン作業は地獄で大変なのに、それに加えて仕事を覚えないといけないとなると地獄と呼ぶのに相応しいくらいキツイです

 

俺はライン作業で働いているのでバネ指で苦しんだりもします。バネ指になると朝は手が使い物にならないくらい痛むし、仕事中も少しは痛み、またケアするためにいつも以上に時間をかけないといけなくなります

また夏は体力を消耗するのでいつも以上に睡眠をしっかりととらないといけません。慣れない交替勤務で睡眠をしっかりととるのは意外に難しかったりします

他の涼しい時期だったら睡眠不足でもなんとかなることでも、夏の工場内では睡眠不足が原因でぶっ倒れたり、体力がないことから熱中症になることもあるんですね

このような期間工初心者の人が味わう最初の苦しみを夏の暑さと共にしないといけないので大変です

夏は途中で辞めてしまう期間工が激増するというのも納得ですね

 

 

 

期間工になるのであれば夏は避けた方がいい。俺は借金があるから避けれないけど

 

 

 

もし期間工として働こうと考えている人がいるのなら働いて3週間の先輩の経験からアドバイスをします

避けれるのなら期間工として働き始めるのは夏はやめといた方がいいです。夏でなくても期間工の仕事は大変で途中で辞めていく人がいるくらいなので夏から働くのなんて無謀です

俺は借金返済のために頑張れる意思がありますが、適当に期間工の給料がいいからなんて理由で働き始めた人には続けられずに辞めていくには十分すぎるほどきついです

 

7月から働く人は特別な理由がない限りは9月くらいからに入社した方がいいですね。7~9月の2ヶ月の間にでも働かないといけない理由がある人は頑張ってみる価値はあるとは思いますが、無理に夏から期間工の仕事をする必要がない人は避けるようにしましょう

実際に働いてみるとわかりますが夏はベテラン期間工でも嫌だという理由で更新せずに満了していったりするくらいきついです。割に合わないんですよね

俺だって借金を返そうという意思がなければ夏は働かないという選択をしてしまいそうです

 

まだ真夏日の30℃を超えた中で働いている段階で本当の地獄は35度の猛暑日を超えてからとのこと。たった5度ですが25℃と30℃が違うように35℃は未知の領域になるでしょう

夜勤もあるから夜は涼しいと期待もしたけど、経験者によると夜も関係なく汗をかくくらいきついそうです

7月中旬から9月中旬の約2ヶ月は期間工にとって最も辛い季節。新人として入社してちょうど独り立ちする頃にこの辛い季節を過ごすということで自分の運のなさに落胆しています

でも前向きに考えないと借金800万円なんて返済は出来ないです。この2ヶ月を乗り越えることが出来ればこれからずっとスバルの期間工として働く事が出来ると考えます

スバル期間工としてずっと働く事が出来るということは順調に借金を返済できるという事。俺の人生のターニングポイントになるのは2017年の夏ですね

また明日から頑張って働いていこう。給料日ももうすぐだし、入社祝い金+選考会参加費の15万円を使っていろいろと買い物も出来るし、ストレスを発散して楽しく借金返済ですね