シャッキカンコウ 借金800万円を期間工で働き返すブログ

奨学金、車とクレジットカードのローン総計800万円を期間工で働き返済をしていく道のり

スポンサーリンク

借金あるけど24時間エアコンつけても電気代無料で快適に過ごせる、期間工ならね

f:id:shigotogirai:20170617090455j:plain

 

 

暑いですね。いや、群馬は暑いと有名で知ってはいたんですが実際に住んでみて、スバル期間工として働いてみるとあまりの暑さにぐったりとしてしまいます

日中なんて外に出れないくらい暑いです。夜勤の通勤時間がちょうど午後の最も暑い時間帯になるのですが、工場にいって職場についたらTシャツがびしょびしょになってしまってます

でも寮での生活は快適です。エアコンが使い放題で電気代が無料ですからね、スバルの期間工になって寮生活をして本当に良かったと思うことが電気代を気にせずに24時間ずっと快適な温度で過ごせること

今日は24時間快適な温度で過ごせることの素晴らしさを紹介すると共に、その快適な生活を壊そうとする期間工の寮のルールについて書きます

 

 

電気代が無料なんだから24時間ずっとエアコンを使うのが吉!仕事で部屋にいない時もつけてるよ

 

 

 

電気をどれだけ使っても無料ということで24時間ずっとエアコンはつけています。今までは夜は網戸にして扇風機の首を回して寝るのが俺の中では基本ですが今は快適な室温で寝ています

期間工デビューした今年の夏からは熱帯夜なんて言葉を忘れてしまうかもしれません

最近では仕事に行く時やどこか休日に外出する時もつけっぱなしですね。これは電気代が無料なら少しでも会社に負担をかけてやるんだという悪だくみはいっさいなく、24時間つけっぱなしの方がエアコン代は安くなるという情報をどっかで見たからです

本当のところはどうかは知らないですけどね。正直めんどうだからずっとつけっぱなしにしているだけだったりw

 

この生活になれるとエアコンを使わない、節約する生活には戻れません

借金があったり節約したい人は少しでもエアコンを使う時間を減らして夜とかはつけないという選択もするでしょうが、そのへんはケチケチしないで過ごした方がいいと思いますよ

 

先日に都内で30代の男性がエアコンがない部屋で熱中症が原因で死亡してしまったというニュースもありました。窓を開けていなかったそうですが窓を開けていても熱中症になることもあるので夏の時期くらいは必要な出費という事でエアコン代は払った方がいいです

せめて気温が30℃を超える時間帯くらいは使いましょう。金で人命は買えないです

部屋にエアコンがない人は借金をしてでも用意しましょう

 

そんな快適なスバル期間工の寮のエアコン生活ですが、ちょっと寮のルールで不便なことがあったりします

それは部屋の中での喫煙が禁止されている事です

 

 

 

涼しい部屋から蒸し暑い喫煙所へ・・・行くわけないだろう

 

 

 

俺が住んでいるスバル期間工の寮は部屋での喫煙は禁止されています。ちょっと前までは問題なく部屋で吸えたのですが、煙草の火が原因のボヤ騒ぎがあったり、あとは喫煙者には息苦しい社会にしようという昨今の動きもあって部屋の中では煙草は吸えない事になったそうです

部屋は禁煙ですが寮内にある喫煙所では吸えます、しかしこの喫煙所まで行くのが夏は大変なんですよね

寮の部屋はエアコンが使い放題なので快適なんですが、寮の廊下などはエアコンがないので蒸し暑いです

わざわざ蒸し暑い廊下を歩いて蒸し暑い喫煙所で煙草を吸うなんて苦行は俺にはできませんね

夏じゃなければ行ってみようかな?くらいは思ったかもしれないけれど、さすがに日中に35℃も超える気温の中をいちいち部屋を出て喫煙所まで行くなんて事は出来ません

 

一緒に入寮した元トヨタ期間工さん、他1名も喫煙者なのですが、喫煙所に行かないで自分の部屋で吸っていると言っていました。出勤の前とか何か用があって喫煙所付近まで行く事があれば利用しますが、そうじゃなきゃ面倒だから使いません

窓を開けてエアコンをガンガンきかせながら青い空でも見てタバコを吸うのが最高なんですよ

この習慣に慣れてしまったら気温が下がってきたとしても部屋で煙草を吸ってしまうでしょうね

 

もちろん禁止事項なんで部屋でタバコを吸っているのが発覚したら処罰されます。いきなり退寮という事はないでしょうが注意され職場の上司に怒られるくらいはするでしょう

でも基本的にはばれません。部屋の中に寮の管理人が来ることもあるけど事前に連絡はくるので、その時は灰皿を隠せばそれで終わりです

「なんかこの部屋はタバコ臭いな?」と言われても何十年も喫煙がされてきた部屋だから臭っても不思議じゃないですからね

 

部屋での喫煙は発覚する可能性はほぼゼロ、そして発覚しても注意程度なら俺は喫煙する方を選びますね

どうしても喫煙を禁止にしたいなら寮の部屋から喫煙所までを数十秒でいけるようにして、さらに廊下も喫煙所も快適な温度にするくらいしないと俺たち喫煙者は動きません

工場内でもエアコンがいきわたっていなくて暑く熱中症になりそうな中を働いているのに、寮でもそんな嫌な思いをしたくないんです

 

このブログを書いている間にも一服を部屋で済ませました。晴れ晴れした空を見ながら快適な室温の中で吸うたばこ、これが今の俺の小さな幸せです

借金持ちの方でエアコンを我慢している方、期間工になって俺と同じように快適な部屋に住んで楽しく借金返済をしましょうw