シャッキカンコウ 借金800万円を期間工で働き返すブログ

奨学金、車とクレジットカードのローン総計800万円を期間工で働き返済をしていく道のり

スポンサーリンク

親に金を貸してくれと頼んだら逮捕された!金の無心が犯罪になる危険も?

f:id:shigotogirai:20170709221450j:plain

 

困った時に知人や家族にお金を借りる。そんな経験をしている借金持ちの方はいませんでしょうか?

俺は知人や友人にお金を借りた事はないですが親には金を借りている状態です。親からの借金は無利子で非常に助かるもの、ということでついつい甘えて金の無心をお願いしてしまう人はいると思います

そんな人にはぜひ知っておいてもらいたい事件が起きました。親に借金をしていた息子が更に金の無心をして逮捕されたというのです

オレオレ詐欺とかではないですよ。実の親に金を貸してくれと頼みに行ったところ警察に逮捕されるという事態になったんです

 一体どういうことなのか?借金持ちの人は金を借りるという事の重みを感じる話なので参考にしてください

 

 

金を貸してと親に頼んだら逮捕!2000万円超の金の無心をしてきた男の末路

 

 

 

金を貸してほしいと親に金の無心をして逮捕されたというニュースがありました

 

 

嫌がる父親(72)の元へ再三、金の無心に行ったとして、兵庫県警伊丹署は3日、兵庫県迷惑防止条例違反の疑いで、住所不定、無職の男(40)を逮捕した。父親が「我慢の限界」と被害届を提出。同署の調べに父親は「食費や交通費名目でこれまでに2千万円以上を渡していた」と説明している

金の無心2千万円超 父親「我慢の限界」 容疑で40歳男逮捕 (神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

 

 

容疑者は逮捕されるまでの約1週間くらいの期間に父親の元に

いって 2000~5000円ほどのお金をくれと要求したのですが、この行為が嫌がらせ行為ということになって兵庫県迷惑防止条例違反となってしまったそうです

今までに渡したお金は2000万円以上、これ以上は金を渡すわけにはいかないと警察に相談して逮捕となってしまったというニュースなんですが驚愕しています

いや、さすがに自分の息子がダメ人間で金の無心し続けるとしても警察に相談するまではいかないと思うんですよね

警察ってのは民事不介入というのが頭にあるので金銭トラブルくらいで動いてくれるとはびっくりです

 

 逮捕された容疑者は40歳、高校卒業後も定職に就かないでアルバイト生活、上京など好き勝手に生きてきました

何度も実家に戻っては金の無心。2000万円以上にも及ぶ大金を払い続けてきた親は我慢の限界で警察に相談。容疑者に直接警察が注意して近寄らないと約束したのですが、その後も何度も実家に金の無心をしたために父親が被害届を提出して逮捕となりました

逮捕された時に容疑者は所持金が10円しかないという状態だったそうです

10円か‥‥‥俺は親に金を借りている状態ですし人に金を貸したことはないから気持ちはわからないけど10円しか持っていない息子をせめて家で面倒を見るとかしてあげられなかったのかと思いました

 

ニュースのコメントには以下のような意見がありました

 

 

「もう何度もお金は貸してきたんだし口で言っても無理、説得も出来ないってなったら警察に相談するしかないかもな

金を借りる奴は周りに大迷惑をかけているんだよ。貸す側だって額が増えればノイローゼになるくらい悩む」

 

「これで逮捕になるんだね。息子は迷惑ばかりかける人間なんだろうけど金は貸さずに家に住ませて更生させるとかできそうだけど

育てた親には何の責任もないってのもどうなんだろう」

 

「生活保護を受けるような人を親や兄弟が面倒を見なくてもいいってことが証明されたな。家族に金に困っている奴がいたら警察に突き出せばいいんだから」

 

 

うーむ、金を借りるってのは大事なんだなと改めて考えさせられるニュースです

 

 

 

借金をしている人は簡単にお金を借りようとしないように注意(俺が言うのもなんだけど)

 

 

 

俺は奨学金を借りて就職、長時間労働に疲れて退職し無職2年3ヶ月を過ごして今はスバルの期間工という状態です

無職時代は現金が必要で親に何度も金を借りに行きました。未だに返していません、期間工として働き給料もまだもらってない状態なんでね

もし親が貸してくれなかったら追い込まれる期間が早くなって仕事を開始するのも早くなったかもしれなかった、その一方でサラ金に手を出したり自己破産して今の何とか借金を返済しようと頑張って働いている状態よりももっと悪くなっていたかもしれません

下手すれば俺が金の無心を親にして逮捕されていたかと思うと他人事ではないですね。借金をしている人には悔い改めるニュースだと思います

 

金を借りるという事は簡単な事ではないんですね。俺は親に金を借りれて助かったし感謝もしていますが度合いが足りないかなと感じました

もう金は借りないで期間工で借金を返すのみ、返済が終わったら借金することはない予定ではあります

でも一寸先は闇でどうなるかわかりません。期間工の仕事だって辞めたいと思う事もしばしばあります

だから借金は事件・犯罪の一歩手前といっても過言ではないという事を心に刻み込んで生きていかねばと思います

 

もうすぐ期間工として働いて初めての給料が出ます、まずは金利のある借金を返さないといけません

親からの借金は無利子なので後回しにさせてもらうので申し訳ないですがもう少し待っていただこう。絶対に返すし今後は借りないから・・・もう少しだけ待っていてくれ