シャッキカンコウ 借金800万円を期間工で働き返すブログ

奨学金、車とクレジットカードのローン総計800万円を期間工で働き返済をしていく道のり

スポンサーリンク

住民票の移動をした期間工を襲った帰る実家が無く非正規で借金持ちという事実

f:id:shigotogirai:20170621092412j:plain

 

 

スバル期間工の寮で家賃・光熱費無料をフルに活かして24時間エアコンをつけて快適に過ごしている借金男シャッキカンコウです

共同生活でイライラすることも多いですが家賃と光熱費無料なら喜んで住んでいいかなと考えるようになっています

そんな期間工の寮に住民票を移してきました。手続きはそれほど難しくはなかったです

ただ住民票の異動の時に自分は借金持ちで帰る家もない孤独な期間工なんだなと感じましたね

住民票の移動と手続きについて借金ありの期間工の俺が感じたことを書いていきます

 

 

借金、前科ありなど複雑な事情がある期間工の住民票の移動

 

 

 

住民票の移動ですが期間工だから必ずしないといけないわけではありません

住民票を期間工の寮に移動されている人の方が少ないようですね。数ヶ月という短期で働く人はその度に住民票を移動させていたら大変です

何年も寮生活をする人も面倒だから実家に住民票を置いておくようです。別に住民票を移動させないと罰則がある訳でもないですし不便もしないでしょう

県知事や県議員の選挙に参加できないくらいじゃないですかね?選挙なんて行った事のない俺には関係のない話です

 

俺がもし実家に住民票を置けるのであればそのままにしておきます。諸事情によって実家がなく1人で生きていかなければいけない俺のような人じゃない限りそうするでしょう

でも期間工という仕事をする方には訳ありな事情を抱えている人はいるようです

 

 

湿っぽい話はここまで。借金返済のために期間工として働く前向きな男が住民票を移動させた話に戻します

寮へ住民票の移動は市役所に行って手続きをするだけの簡単なお仕事です。まずは転出届を出します、俺は赴任する前に転出届を出そうと思ったのですが赴任して数日たたないと寮の住所すらわからないので出来ませんでした

そのため群馬に赴任してから転出届を出します。前の住所まで戻ることなく郵送で済ませます

パソコンで書類をダウンロードして記入、コピーしたら郵送するだけです。自分はパソコンがあるから楽々でしたけどスマホしか持っていない人はこの辺で大変な思いをしそうですね

後日に市役所から転出届が期間工の寮に届きます。それをもって太田市役所に行って転入手続きをします

市役所までは約4kmほど。先日にスバル期間工の寮で無料で手に入れた自転車があれば余裕でいける距離でした

 

この時に保険証の切り替えも行いました。期間工になって今までの国民保健から社会保険に切り替わりますからね

住民票と健康保険の切り替えを済ましたので、これで完璧な群馬県民・職業スバル期間工・借金800万円の人間の出来上がりです

お世話になる群馬県に税金を払わない輩と違って俺はしっかりと群馬に金を落としますよ!

 

 

住民票を移動して借金返済のために期間工の仕事を頑張ろうと思った

 

 

 

最後に気づいたのは住民票がそのままって事は期間工で稼いで発生する住民税は住民票が置いてある市町村で発生するという事

スバルはたくさんの期間工を群馬で働かせているのですが、多くの期間工は住民票を移動していないので群馬で税金を払わずにいるようです

郡馬で働いて生活している期間工が別の市町村で税金を払っているってのは群馬県にとっては良くないんじゃないかな?

期間工は半ば強制的に住民票を移動させた方が群馬に愛される企業になるんじゃないかなと考えちゃいました

でもふるさと納税とかあるから意味ないか。そう考えるとふるさと納税って意味の分からない制度ですよね。生活している市町村でなくて行った事もなく関心もないような市町村に納税してしまうんですから

まぁ借金まみれの俺が税金の仕組みについて考えても仕方ない、自分の事だけを考えよう

でも期間工の仕事で頭は暇な時間が多いと今回のようにどうでもいいような事をいろいろと考えてしまうんですよw

 

 

いろいろと手続きがあり手間暇はかかるので住民票の移動はしないで済むならその方がいいです。大した手間じゃないしお世話になってる群馬に金を落とすなんて俺は偉そうに言ってますが単純に住民票を置いておくことが出来ないだけですからねw

期間工の仕事を転々とする人ほど住民票は実家に置いてある方が楽で便利です

住民票すら置くための実家がないってのは稀かもしれませんね。普通の人は置けるもんな

俺はやっぱり非正規のスバル期間工で借金が800万円もあって帰る家もない崖っぷちの底辺の人間なんだなーとちょっと落ち込みました

暇な時間があるとろくなこと考えないですね

もっと忙しくして嫌なことを考える暇もないくらいにしたいです。もっと期間工の生活を楽しくしなくては!

 

とりあえずお疲れって事で酒飲んで寝ます!住民票の移動なんてチマチマしたことやって気疲れしました