シャッキカンコウ 借金800万円を期間工で働き返すブログ

奨学金、車とクレジットカードのローン総計800万円を期間工で働き返済をしていく道のり

スポンサーリンク

借金返済ブログを見ると安心する?自分よりダメ人間がいると心が落ち着く理由

f:id:shigotogirai:20170905155053j:plain

 

数多くある借金ブログ。借金を返済したり困っている方の日々のブログを何のために見ているのか?

借金返済を頑張る人を応援し、自分もそんな頑張っている人を見て明日から頑張ろうと思うのか?

いや違う、借金ブログを見る理由についてはブログのコメント欄や2chを見たらわかります

自分よりもダメな人間を見て面白がったり、安心したりしている。そして借金をしていた過去がある人はまた借金しそうになった時に「こんな昔の自分のようにはなりたくはない」と自制をするために見ているようです

なぜ安心をするのだろう?と気になって調べてみました

 

 

 


借金をしている負け組を見ると安心する!その理由とは?

 

 

 

 

昔に借金があった26歳の男性が2chの借金スレでこんな書き込みをしていた

 

2年前に株でつくった借金170万円を返して以来、2度と同じ過ちを繰り返さないために定期的にここに来ています。
借金がある生活は精神的にほんとキツかった。今は少しずつだけど毎月貯金をして増えていく口座を見るのが楽しい
つってもまだ300万だから26歳としては底辺だけどな...

そしてお前ら負け組を見るとなんか安心する
まぁ頑張れよ

http://egg.2ch.net/test/read.cgi/debt/1502654755/

 

 

 

 

また辛かった借金時代に戻りたくないという事で今現在借金をしている人を反面教師にするために見に来ているんです

俺もブログで「こんな借金がある人がいました」というカテゴリを作って借金がある人を反面教師にして自分の返済をしっかりとしようとしているので気持ちはわかります

でも俺が気になったのは「お前ら負け組を見るとなんか安心する」という部分です

何で安心をするのか?と思って調べてみると他にも

 

「自分も下には下がいると自分を励まして頑張る時もあります。不謹慎ですが自分より下がいると思うと安心感が出てくるんですよね」

 

「見下すことはあるけど安心したりはしないな。あんな人生は送りたくないからと励みになることはあるけど」

 

パチサロに貼られてたので来ました

お盆だけで15万も負けて死にたくなってたけど、ここ見て下には下がいるって安心して元気でました。ありがとうございます。

27歳彼女なしで貯金400万しかなくて人生負け組だけど、借金だけは絶対しない自信があります

http://egg.2ch.net/test/read.cgi/debt/1502654755/

 

 

 

こんな感じで自分よりも下の人間を見て安心したり、反面教師にして頑張っているという意見が見られました

俺もアイツよりもマシな人間だと安心したこともあるし、下には下がいるということを励みにしたこともある

借金だけでなく勉強やスポーツ、見た目とか人生そのものでもあります

借金を見てこんなダメ人間がいるなら俺の人生はまだマシとなるんだよなー

これは別に借金をしたことがある人とか何か劣等感がある人だけでなく人間の性ってものなのかもしれません。平均って言葉は気になるし自分が平均以下となったら嫌ですもの

自分より上の人間を見て自分もあんなふうになりたいと頑張れるのは一部の人くらいで多くの人は自分より下の人間を見て自分の状態を納得させるんじゃないかな?

上の人を見ていると「あの人の人生に比べて俺の人生はなんてつまらないものなのだろう」と落ち込むこともあるからね

前に誰かが言っていたけど幸せなんてものは人と比較するべきではない、比較したところで良い結果にならないそうだ。自分も今までの経験からそのことは理解しているのだけれども比べてしまうのはやめられないなー

 

ダメ人間を見るために借金返済ブログがあるのならブログを書いている人間は恥をさらしているだけなのだろうか?

でもブログを見てくれる人がどんな理由であれ見てくれるなら俺はそれでいいと思います。ブログを見てくれる全員が自分を応援してくれて好きでいてくれるわけではもちろんないし、借金で人生だめになれという好まれていないなどどんな理由であれ自分に関心を持ってくれて見てくれるならいいと思う

人間にとって最も怖いのは無関心なのだから

それでも借金で苦しむのを見てもらうよりも期間工で働き借金を前向きに返して完済し終わっても更に向上心を持って生き生きとしていきたいし、そんな姿を見て応援してくれたり勇気を与える、勇気を与えるなんておこがましいから「あんな奴にできるんなら俺にだってできる」みたいに前向きになるきっかけになったらいいなと思う

どうせ借金返済ブログを書くのなら自分も見る人も楽しくですね