シャッキカンコウ 借金800万円を期間工で働き返すブログ

奨学金、車とクレジットカードのローン総計800万円を期間工で働き返済をしていく道のり

スポンサーリンク

借金がある非正規の期間工でも捉え方ひとつで幸せになれることに気付いた

f:id:shigotogirai:20170706125730j:plain

 


「年収の倍以上の借金がある人は不幸なのか?」アンケートしたら100%ではないけれど圧倒的に不幸と答えると思います

ここでいう借金っていうのは住宅ローンとか車のローンなど資産になるようなもののために使ったのではなく、何にも残らない、いやむしろマイナスのお金の使い道をしてしまった例ですね

 


俺は奨学金を借りて大学に進学をしたものの活かすことが出来ずに就職に失敗、軽い鬱のような感じで無色をしてしまった結果、借金800万円ととんでもない額を返すことになっています

スバル期間工として働き始めたものの返済にはまだまだ時間がかかる、年収の倍以上の借金を背負っています

他人が俺の状態を見て幸せと思う人はまずいないと思います。800万円もあったらいろんなことができるよなーと妄想して落ち込むことだってあります

でも捉え方、考え方ひとつで借金まみれの人でも幸せなんじゃないかと閃いたんです

 

 

 

 

「借金があっても幸せな人はどんな人?人生を楽しむ秘訣」

 

 

 

 

ネットサーフィンをしていた時にこんな心を揺さぶる書き込みを見ました

 

 

「同じ人生を歩んでもその人次第では幸福だと思ったり不幸だと嘆いたりもする

普通以上の容姿で経済的に恵まれていても不幸と感じる人もいるんだよな

金持ちの家に生まれて頭もよいイケメンの慶応ボーイが「東大にいって官僚になれなかったから俺は不運だ」って皮肉じゃなくて本気で思ったりもする

でも本人が不幸と感じるのならそうなんだろう」

 

 

「差額で遭難した時に飲み水が水筒に半分も残っていると思うか、もう半分しか残っていないと思うかってのに似てるな

同じ状況におかれても人によって幸福か不幸かは変わってくると」

 


「俺たちだって日本に生まれた時点で勝ち組なんだぜ

外国の農村部の生まれは日本の貧困家庭のと桁違いに貧しい。南米やアフリカは薬物や疫病で生きられるかどうかも怪しかったりする

でも俺たちは自分たちが恵まれているなんて思わずに不幸だと嘆く。他の恵まれない国の人から見れば何をバカ言ってんだと思う

さっきの金持ちイケメンの慶応ボーイが不幸って思ってるのと同じことだな」

 


 


なるほどなと思いました。俺はこの事をずっと期間工の仕事で時間が経つのが遅くて困っている時に考えたりしましたね

「同じ人生を送ってもその人の考え方、捉え方で幸福にも不幸にもなる」

俺の人生の格言になるかもしれません

 


いやいや、あなたはもう十分に幸せじゃないと言いたくなる人っていますよね

例えばいい大学を出て銀行に勤めているのに出世争いで負けたから俺の人生は終わりだなんて考えてしまう人

出世なんかしなくても十分にいい給料でいい待遇で働けてるじゃんって俺は思ってしまいます。出世できなくても他に楽しいこと人生にはたくさんあるだろうと思っても本人には出世できなかったから不幸な人生なんです

 

 


上を見ても下を見てもきりがない。短い言葉ですがこれを理解して実現できるのは難しかったりします

俺は借金が800万円もありますが実は不幸ではないのです。俺と同じ状況になったら不幸だと思う人は多いでしょうが冷静に考えるとそうでもないんですよね

期間工で働くと家賃光熱費無料で誰でも200万円くらいは年間に貯金が出来る計算になります。これは毎年200万円を借金返済に回せるともいえます

4年ちょっとで返済できることができちゃいます。数万円で犯罪に走ったり、数百万円で自己破産をする人なんかもいますが俺にとっては4年ちょっとで返せるくらいのことなんです

 


スバル期間工で働き借金800万円を返す4年間は地獄かというとそうでもないんです。マグロ漁船に乗るわけではなく群馬でスバル期間工の寮で生活できます

酒も飲めるし煙草も吸えます。パチンコも出来るし繁華街に遊びにも行けちゃいます

同じ期間工の仲間と遊びに行くこともあるし、頑張れば彼女を作ってデートだってできるんですよ


毎月10万円の小遣いから食費や雑費を引いても7万円ほど残ります。借金を年間に200万円を返しても月にこれだけのお小遣いで遊べるんですね

軍資金を貯めてパチンコで一勝負なんて計画もしているほど余裕があるんですね

 

 

自分よりも不幸な人ばかりを見て俺はこんなに恵まれていると感じることも時には必要ではあります。それは見下しているわけではなく自分が当たり前と思っている事が実は幸せだと気づくために必要だと思います

毎日スバル期間工の大変な仕事をしているのは借金返済のためだとマイナスに考えるのではなく、借金があっても寮でエアコンのきいた部屋で快適に過ごせて食事も美味しいものを選んで食べれる。休みの日はパチンコをやっている生活はとても幸せな事だと改めて思うことって大切なんですね

そう思う事で期間工として長く働き借金を楽しく返済できることにもなります

 

こうやって考えると俺は不幸ではないです。借金は800万円もあるけど返済する生活は別に大変でもない気がします

期間工の仕事はきついですよ。でも年収の2倍の借金がある人間が快適に生きることができるのなら大したことないですね

 非正規の期間工で肉体労働でも破産するくらいの額の借金があっても、ちょっと考え方を変えれば幸せになることができますね

期間工の単純労働をしているとこんな風に自己啓発できる時間がたくさんできて良かったです(笑)