シャッキカンコウ 借金800万円を期間工で働き返すブログ

奨学金、車とクレジットカードのローン総計800万円を期間工で働き返済をしていく道のり

スポンサーリンク

年収と借金が同額になるまでは余裕!借金をしていても気楽なダメ人間

f:id:shigotogirai:20170601070414j:plain

 

 

800万円の借金がある俺はよく2chの借金スレを見ていたりします

同じように借金がある人が集まって色んな借金についての情報や愚痴を話したりするんですね

ほとんどがダメ人間の「今日はこんな風にダメな1日を過ごしました」というものなんですけどねw

ただ多くがダメ人間のダメな人生の愚痴ばかりなレスの中にも借金がある人にはためになったり、考えさせられるような事もあったりするのです

借金800万円の俺が今回グッときた言葉を紹介しますね

 

 

「借金が年収と同じ額になるまでは余裕」という意見

 

 

 

2chに書かれていたのは次のようなレスです

 

「年収が借金と同じ額になるまでは余裕

年収が550万円で借金が480万円。妻も子供もいるけど家族には知られずに余裕がある

借金はギャンブルして大きく当たった時に返すくらいでいいんだよ」

 

 

借金が年収と同じくらいなら余裕というのは、借金を持ってない人には信じられないかもしれないですが一理あったりします

実際に俺は年収ゼロで借金800万円で期間工として採用されて赴任前状態なのですが、心には余裕があって何か大きく当てて人生がハッピーになるんじゃないかと本気で信じて希望を持っていたりします

書き込みをした方も年収並の借金があって、独身の俺とは違い妻と子供が2人もいる状態でも余裕と言っていました

ということは期間工として働けば年収400万円で借金800万円になる独身の俺の方が妻子持ちで年収並の借金持ちの人よりも余裕だったりするかもしれませんね

 

借金があっても余裕ができる理由について説明すると、一気に年収分の借金を払えとなると余裕なんて一切ないのですが、毎月ちょっとずつを払う借金返済は余裕ができてしまうんですね

800万円の借金があっても毎月の借金の支払いが数万円だとパチンコで負けたくらいの間隔になってしまい焦りがなかったりします

何か毎月ちょっとずつ払いながらデカく当てて一気に返す、返すだけじゃなくて大逆点と考えるのは借金があっても余裕があるからだったりしますね

うーん、その気持ちはわかると思う借金持ちの人は要注意です。このままじゃ借金を返すだけの人生になってしまいますよ

 

このように借金がある人の意見は借金がある人に考えを改めさせるきっかけになったり、勇気や希望を与えたりします

あとはちょっと借金の返済やこれからの人生について考えることもありますね

俺は今回は「年収と同じくらいの借金があると大変じゃないのか?みんなどれくらいなんだろう?」と思って調べたりしました

すると消費者金融などの場合には、借金総額が年収の1.5倍以上になったら債務整理手続きを考えた方がいいと勧めているという情報を発見したりしましたね

俺は消費者金融には借金がないのですが、年収の1.5倍以上の借金がある人よりも借金の状態は酷いので何とかしないといけない立場なんだなーと思いました

こうやって自分の借金から逃げずに考えて行動するきっかけになりましたね

 

 

借金がある人をブログでどんどん紹介していこう。借金に向かい合うきっかけを楽しく作る

 

 

 

借金がある人は借金の事で頭がいっぱいになってしまい、精神的に参ってしまう人もいると思います

しかし現実とは戦わないといけません。俺は幸いにも借金を持っている人がどのような気持ちでいるのかを2chなどで見るのは好きだと思っています

そして2chを見ると今回のように借金についていろんな考えをもち、前向きになったり何か行動をしたりできます

その事を活かして俺が知った借金がある人についてブログで紹介するようにしたいと思います

 

借金がある人は駄目な人が多いです。だからこんな風にはなりたくないと反面教師にもできます

そして有益な情報もあったりします。借金の上手な返し方だったり、借金があっても幸せに暮らしていたりすると励みになるんですね

たぶんこの借金ブログを見に来る人も借金があったりして悩んでいる人が多いでしょう。俺みたいな人がたくさんいると思ったら俺が借金返済について面白い、役に立つと感じた事は同じように感じてもらえるはずです

ブログで紹介することによって借金に関してこんな考えがあるんだと知ってもらえればいいと思います

 

単純に俺は期間工として働き借金を少しずつ減らしたり、大きく何かで成功してドーンと返すだけのブログよりも、借金についていろんな意見が交わるブログにしたいです

俺が興味があることをぜひ共有して皆さんが借金のことはもちろん、いろんな事で楽しんでもらいたいですね

 

という事でカテゴリで「こんな借金がある人がいました」を作りました

今回の記事から積み重ねていきます。いろんな借金持ちの人の情報、考え方を知って俺はもちろんブログを見ている人にも楽しんで役立ててくださいね