シャッキカンコウ 借金800万円を期間工で働き返すブログ

奨学金、車とクレジットカードのローン総計800万円を期間工で働き返済をしていく道のり

スポンサーリンク

借金してまで課金してしまうスマホゲーム!依存する理由と解決策について

f:id:shigotogirai:20170628144026j:plain

 

 

借金を返そうと頑張る人にぜひ知ってもらいたい反面教師を紹介するコーナー「こんな借金がある人がいました」

いろんな人がいろんな考えで生きて借金をしてしまうのですが、自分とは関係のないとは言わずにじっくりと借金人生を見てみると学ぶことも多かったりします

今回は課金ゲームに夢中になってしまい借金を作ってしまったり、借金返済が滞ったりしてしまう人を紹介します

なぜ借金の要因となるまでゲームに夢中になるのか?そこには依存するように作られた罠があったんです

 

 

借金に困るまでソシャゲに夢中になる人達

 

 

 

まずは課金ゲームが原因で借金をしている人たち、借金返済が出来なくなっている人たちの意見を見ていきます

 

 

「ソシャゲにはまってめちゃくちゃ金を使ってしまう。ゲームってよりガチャに熱くなってしまうんだよな

月額で強制的に制限してくれないと湯水のごとく使うから対応してほしいわ」

 


「さすがに生活に困るまでガチャを回す人はいないでしょ。規制なんて会社が儲からなくなるから絶対にやらないよ」

 


「ゲームも規制してほしいとか子供かよw スマホを親に取り上げてもらいなw」

 


「ガチャってパチンコのシステムにそっくりでハマる人はハマって大変だと問題になっているよ


24時間いつでも課金で来て少しの暇があれば手を出せるスマホゲームはパチンコよりたちが悪かったりする」

 


「パチンコが原因で借金ある俺がいうのもなんだけどソシャゲなんか何がいいんだ?

ギャンブルは金がてに入る可能性はあるけどガチャなんてやっても金は手に入らないぞ?サービスが終了したら何も残らないのに金を使う意味が分からない」

 


「他にすごい強いプレイヤーがいると対抗して課金しちゃうんだよな」

 


 

俺はソシャゲはやりますが課金をしたことは1度もないですね。課金してまでガチャを回してレアなキャラやアイテムを手に入れたいと思った事はないし、もっとゲームを続けたいから課金しようと思った事もないです

ただ規制して欲しい人が出るほど課金ゲームにはハマってしまう理由がちゃんとあったりしました

 

まず課金してしまう人の多くがガチャを回すために課金します。ガチャで良いアイテムやキャラクターを手に入れるのですが、無料のガチャだけでなく有料のガチャを回すことによって良いアイテムが手に入り有利にゲームを進めることが出来ます

このガチャの演出や制度がパチンコに似ているんですね。いろんな演出で良いアイテムが出るか出ないかを煽っていきます

ハズレがあれば、ちょっと良いアイテムがあったり、たまにすごいアイテムが出たりするのはパチンコのシステムと一緒ですね

ギャンブル性の強いガチャはギャンブルにハマっている人が脳内から分泌される快楽物質と同じような現象が起きているそうです

その気持ちよさを味わいたくてガチャで何度も課金して今度は・・・と何度も回してしまうんですね

 

次に問題なのは24時間いつでもプレイできる事です。パチンコ屋は毎日開店をしているからいつでも行けて依存性が高まると言われますが、スマホゲームはパチンコ以上にいつでもプレイできて身の回りにあることだったりします

ちょっとでも暇があればスマホを取り出してログインできてしまうのだからパチンコ以上に遊びやすいですよね

 

たかがスマホのゲームで課金してもパチンコみたいにお金のリターンがある訳ではないのですが、依存しやすいように作られているし未成年でも出来ることからバカに出来ないくらい怖い存在だったりするわけです

少しの暇な時間があればゲームを始めてしまう人は多いですが、今は無課金で遊べていても今後は課金してしまうこともあり得る話です。だから注意をして課金をすることに依存して借金ができてしまうことにならないようにしないといけません

 

 

 

借金に困るまで課金ゲームに夢中にならない方法

 

 

 

課金を絶対にしないのが最も単純明快で効果のある方法だとは思うのですが、少しくらい課金してもよいという考えから課金中毒になることもあります。そんなことにならないように借金持ちの方は以下の事を注意しましょう

 

まずは無課金で楽しめる方法を知っておくことです。他の人よりも強く有利にゲームをしたいという気持ちもわかりますが、今のゲームは無課金でもプレイをして楽しめるようになっています

無料で手に入るアイテムやキャラでも十分に遊べるようになっているし、課金して難易度が下がるのが嫌な人は適度に遊べて楽しいですよ

 

次に課金をする時には生活に支障が出ないくらいに抑えること。課金は絶対にダメと決めつけないで課金して適度に遊ぶこともいいと思います

熱くなり過ぎないという自信があるのなら課金して遊ぶのもありです

ただ課金を1度したらハマり過ぎてやめれない、苦しいとなったらもう依存をしてしまっているのでやめることを考えないといけません

まずはゲーム以外に楽しい事を見つけることです。他にもたくさんの娯楽があるので見つけるようにします

それでもゲームに夢中になってしまい課金するようだったら認証パスワードを変えます。自分ではダメなので家族や友人にお願いして課金に必要な認証パスワードを変えてもらい課金したくても出来ない状態にすれば大丈夫です

最終手段としてはアンインストールをしてログインに必要なパスワードもわからないようにするしかないです。ここまでくると依存度マックスなので二度と課金をしないようにしばらくはスマホゲームをしない方がいいですね

 

 

俺はひねくれた性格なので課金する人のおかげで無料で楽しめていることに喜びを感じていますw

だから課金をする人を凄いとは思わないし少し見下しているくらいです

でも課金するほど、借金の返済に困るまで課金ゲームに夢中になれるのは羨ましいとはちょっと思いますね。そこまで夢中になれることがある人生は素敵かもしれません

 

今回の課金ゲームが原因で借金がある人を反面教師にして学んだことは

 

「たかがゲームになに熱くなってんの?と思っていたけどギャンブル性があってハマるように作られているから危険だったのね」

 

ということでした。無料ほど高いものはないと言いますが注意しないといけませんね

 

借金への落とし穴は身近にあるもの。次に借金をするのは貴方かもしれない(世にも奇妙な物語風に)