シャッキカンコウ 借金800万円を期間工で働き返すブログ

奨学金、車とクレジットカードのローン総計800万円を期間工で働き返済をしていく道のり

スポンサーリンク

夫は月収100万円の勝ち組主婦がパチンコにハマって借金まみれで家庭崩壊になったのはストレスが原因

f:id:shigotogirai:20170807101933j:plain

 

 

 

10代の頃とかあまりストレスとか気にしたことなかった、ストレス社会とか聞いても「なんだそれ?」って感じで自分とは無縁のものだと思ってた

でも実際に自分が社会人として働いてみるとストレスというものがどれほど辛いものかを痛感することになった

前職のブラック企業を辞めたのもストレスが原因だし、期間工で働く今もストレス発散のためにお金を使って遊びまくっているのが現状

 

 

syakkinkikankou.hatenablog.com

 

期間工の仕事やプライベートのストレスをどのように発散するかが借金返済のためになると思っていたけど、借金返済だけでなく人生を成功させるのにストレスとの関わり合いが大切だなと感じている今日この頃

先日に見たNNNドキュメントのギャンブル依存の実態という番組。公務員の男性がパチンコに依存したのが原因で借金まみれになり仕事も失ったという事で記事にしたんだけど

 

syakkinkikankou.hatenablog.com

 

 

 

この番組内には他にも女性のパチンコ依存者について取り上げられていた。その辺の主婦がパチンコに夢中になって家庭崩壊、借金まみれ、子供にも虐待をするといった酷い状況になってしまったんだけど、その主婦は旦那が月収100万円を超えるようないわゆる勝ち組の生活をしていたんだよね

誰もが羨むような経済的に恵まれた専業主婦がどうしてパチンコにハマったのか?その理由はストレスが原因だったそう

 

 

経済的に恵まれた勝ち組の専業主婦がパチンコ依存になって借金まみれで家族離散になったのはストレスが原因

 

 

 

 

ギャンブル依存の更生施設に通っていたのが50代の女性

パチンコにのめり込んだのは30歳の頃。仕事を辞めて専業主婦になった時に毎日パチンコをするようになったそう

夫の月収は100万円ほど。すごいなー、それだけの月収がある夫なので経済的には十分に恵まれていただろうにパチンコなんかにハマること驚きだ

月に100万円ある給料だけでは足りなくなり住宅ローンの返済資金に手を出し、最終的には闇金にまで手を出してしまいます

今から20年前の闇金とか無法地帯でとんでもないことになりそう、旦那に気づかれないように闇金にまで手を出すようなパチンコ依存症だった女性。旦那が気づいた時には借金は数千万円になっていたとのこと

金も時間もあった勝ち組専業主婦、なぜパチンコに手を出してハマったのか?という質問に結婚生活の孤独を紛らわせるためと答えていました

 

 

「(旦那に)今日こんなことあったんだよって言っても「疲れてるから黙ってろ」とか

帰ってくれば「風呂」「飯」「寝る」三言くらい。3つの言葉が多かったのかなって

嫌なことから逃げたい現実逃避
う〜ん、自分と向き合わない自分
それがギャンブルにのめり込んで行ったのかな」

 

 

子育ての悩みも相談できずいたストレスをパチンコをすることで紛らわせていたそうです。20年も前だとネットとかもないし孤独さが半端なさそう

ネットで嫌というほど繋がれる今とは違って昔は誰とも繋がることもなく、得れる情報も少なかったんだろうな。今の孤独とは違って真の意味で孤独だったのかも

 

女性は息子を家に残してパチンコ屋に行く事もたびたびありました

パチンコでお金を使ってしまい食事もろくなものを与えていなかったそう。マヨネーズをかけたご飯が食事だったりしたそうです

成長期の子供に与えるような食事ではなく完全に虐待です。食事だけでなくパチンコで負けた時には殴ったり蹴ったりの暴力もしたとのこと、最低の母親ですね

 

そんな人生を送った女性はその後に更生施設でギャンブル依存の治療を受けることになります

1年ギャンブルから離れて外で過ごすだけの余裕が出来ました

息子は高校卒業と同時に家を出て行ったそうで、女性は「息子に会いたい」と言って公園で親子が遊んでいる姿を眺めていました

女性の腕にはためらい傷もあって本当にパチンコ依存で人生が狂ってしまったんだなと感じた

 

 

番組内で出てきたの公務員だったのにパチンコにハマって借金まみれで犯罪者になった男性の時もそうだけど

ギャンブル依存ってギャンブルしか楽しみがなくなるそう。脳がそういうふうに変化してしまうと京大の研究チームが発見したという内容には驚いたね

脳が変化してしまうと完治は不可能。覚せい剤と一緒で一生辞め続けるという選択しかないみたい

 

この勝ち組専業主婦が人生狂った情報を見て、ギャンブル依存も怖いけどストレスって怖いなと感じた。上手にストレスと向き合えない人はどんなに恵まれた状況にいてもダメなんだなと思う

今のところ金を使って遊んだり酒を飲んだりして期間工の仕事や借金のストレスを発散している俺だけど、もっと上手なストレス発散を考えないといけないかもしれないな

酒や煙草、ギャンブルと依存したらまずいモノを毎日やっている俺も他人事ではないと思う

「ストレスと闘い続けるあなたへ」この言葉の重みを感じて今日も期間工の仕事を続ける俺。何とかしないといけないと思っても簡単には変えれない、ネットで検索しても良い方法はあっても万能策はないんだ

ストレス発散について詳しくなって自分なりの方法を見つけようと思う