シャッキカンコウ 借金800万円を期間工で働き返すブログ

奨学金、車とクレジットカードのローン総計800万円を期間工で働き返済をしていく道のり

スポンサーリンク

サラ金に金を借りてイベント参加!アイドルを借金するまで応援して何が楽しいのだろう?

f:id:shigotogirai:20170716213805j:plain

 

 

どうしてもお金が必要な時に借りるのが消費者金融での借金。少しだけ借りてすぐに返せば問題はない、という事で簡単に考えて借りるとサラ金から借りるというより引き出せるという感覚になるそうです

銀行に預けているように感じて自分のお金と感じるようになるのだとか。そうやって年利15%で返すのがやっとの状態になり少しずつ返していっても元本は減らないなんて事になってしまうんですね

俺は消費者金融での借金はないけれどもクレジットカードのリボ払いを利用しているので気持ちはわかります

借りれる金額が自分の自由に使える金額と勘違いしてしまうと泥沼になってしまいます。だからこそ消費者金融・サラ金の最初の一歩を踏み出すのは簡単にはしない方がいいです。いや簡単にというかしないにこしたことはありません

 

ただ生活しているとどうしてもサラ金に手を出す人もいます。その理由は人それぞれ、俺の場合は無職になって現金が重要になってくるという事でリボ払いをして現金を持つのを長期化したことが始まりでした

では他の人はどんな理由でその一歩を踏み出したのか?

人の借金を見て我が借金を直せという自戒の意味を込めて始めた「こんな借金がある人がいました」

今回はアイドルのイベントがサラ金への一歩だった人がいたので紹介します

 

 

 

アイドルのイベントに行きたい!サラ金で少しだけが命取り

 

 

 

とある男性が借金生活になってしまった理由はアイドルのイベントに行こうと思った時にお金がなく、軽い気持ちで消費者金融から10万円を借りたのがサラ金に手を出したきっかけでした


毎月2万円を返せば5か月で返し終わるという簡単な話だったはずか、次から次へと借り入れをしてしまい160万円を超える借金をしてしまったそうです


アイドルイベントが面白くてハマってしまいイベントに参加したいためにスーパーの店員の仕事までやめてしまったほど、今はバイトをして生計を立てているとのことでした


簡単な気持ちで消費者金融に借りてアイドルのイベントに参加したことを「金銭感覚が麻痺した」「過去に戻れるのなら自分を殴りに行く」と後悔していましたね

そんな男性のエピソードを聞いて借金持ちの人からは次のような意見が出ていました

 


「仕事まで辞めるというのはやりすぎ」

 


「AKBとかのメンバーと握手したり選挙で票を入れるために何十枚、何百枚と聞きもしないCDを買うんだもんな。普通の神経じゃない


中には借金をするほどのめり込む人もいるんだろ?それなのに結婚宣言なんてされたら金を返せって言いたくもなる」

 


「パチンコやソシャゲと同じようにアイドルも依存したらやばいな。借金してまでアイドルを応援する必要はないのに」

 

 

サラ金やリボ払いの怖さは金利の高さにあります。15%とか普通に取りますからね

すぐに返せばいいだろうと軽い気持ちで借りたら、自分の使える限度額=自分の貯金みたいな勘違いをして借金地獄の始まりになるのは借金している人のあるあるですね

消費者金融の恐ろしさはもちろんですが、今回のケースだとアイドルの応援もハマり過ぎる危険な要素があるなぁと思いました

 

 

アイドルのイベントに参加するために金を借りたり、仕事を辞めてしまうなんて人はなかなかいないでしょう

でもAKB48みたいに握手したかったり、総選挙で投票するために金を惜しみなく使う人はたくさんいますよね。何十万、何百万円と聞きもしないCDを買うのは異常なことなのにファンだから当然のように行われているんですよね

大金と人生の貴重な時間を使って応援しているわけです

結婚宣言をしたアイドルの騒動の時に明石家さんまの名言が話題になりました

 

「『明日大阪で握手会、明後日仙台で握手会、来てね』って言って飛んできてくれる男なんていない。
彼氏だって旦那だって、そんな男いない。ファンだけなんだよ、
そんな我儘についてきてくれるのは。だから恋は隠さなければいけない。それがファンへの誠意だ。」

 

 

俺は総選挙で結婚宣言をした人も興味もないし、アイドルを応援する人の気持ちもよくわかりません

どんなに身を粉にして応援したってイケメン俳優やスポーツ選手、青年実業家と恋愛して結婚するだけじゃないかなと思います

それを見届けるのが面白いのかな?

 

今回のアイドルのイベントに参加したくてサラ金にいって泥沼の借金生活になった方から学んだことは

 

「サラ金はちょっとだけが地獄の始まり。アイドルの人生は自分の人生ではない」

 

という事ですね。サラ金は少しだけ借りてすぐに返せばいいというのは自分は大丈夫と思っても意外にうまくいかないものです

クレジットカードを使うと何でも買えると勘違いして限度額まで使ってしまうなんて人もいますがサラ金も一緒ですね

サラ金は極力使わないようにした方がいいです。我慢しようと思えば我慢できる、どうしても必要なら親族に頼む・・・金のトラブルの元だからなるべくなら避けた方がいいけどまだ親族の方がマシです

アイドルに関しては俺はハマった事はないけれども自分の人生を大きく変えるくらいの金額は使わない方がいいですね

応援されなくてもアイドルは自分とはケタ違いの額を稼ぐし、自分よりもはるかに優れた人と結婚するので安心して下さいw