シャッキカンコウ 借金800万円を期間工で働き返すブログ

奨学金、車とクレジットカードのローン総計800万円を期間工で働き返済をしていく道のり

スポンサーリンク

借金をする価値があるかを一息ついて考える癖が人生を豊かにするby元借金持ち

f:id:shigotogirai:20170828231353j:plain

 

 

借金は絶対にしてはいけない。そんなのは常識なのは百も承知だけど人間にはどうしても借金をしなければいけない時が必ずある

絶対に負けられない戦いみたいですが、冗談ではなく本当に人には借金をすべき人生の転機があります

車や家のローンなんかは借金をして手に入れる代表的なものですかね。小銭でいいならスマホを分割で支払うのも立派な借金です

俺の場合は奨学金、車のローンが今の借金800万円の原因となっているわけです。これは借金をしてでも手に入れるべきものだと自分が判断したからですよね

しかし見事に俺がした借金は失敗して今の借金返済のためのスバル期間工生活が始まっています

借金生活をしながら思うのは借金が悪いのではなく計画性のなく、借金をする価値がないことのために借金をしてしまうのは悪いことなんだなということ

借金がうまく返せない人にはぜひ知って欲しい「借金はしていいものとして悪いものがある」という現実について借金を返し終わった方の書き込みを中心に紹介していこうと思います

 

 

むやみに金を借りるから痛い目にあう 借金は使い方を間違えなければ快適な人生になる便利なもの

 

 

 

借金なんてしなければよかった、借金をしようとしている過去に戻って自分をぶん殴ってでも止めたいという人はけっこういると思います。俺も過去に戻れるなら奨学金を使うからには覚悟して大学に行けと伝えたいし、自分の人生において奨学金を使わなくてもいいんじゃないか?と語りつくしたいと思っています

それくらい借金をするってのは重要なこと。自分の未来のお金を金利という手数料を払ってまで先に手に入れるんですからね

そんな借金ですが使い方をちゃんとすれば非常に便利なものなんです。借金をして困り果てる人の多くは適当に借りるから便利なものが不便なものになってしまっている・・・最近になってそう気づきました

前に借金した方の情報を見ていたら借金を返済し終わろうとしている方が借金持ちの人に参考になることを書いていたので紹介しますね

 

 

俺はもうすぐ完済するので君たちにアドバイスをしたいと思ってる

君たちはバランスシートは知ってるかい?
企業の会計では借金をすると、同じ(バランスする)金額だけ何かを買ったり投資したりして資産を得るんだよね
例えば1000万の借金をした場合、その金で1000万の価値がある土地を得る、みたいな

一般に資金不足による機会損失を防ぐためには借金をするのは悪いことじゃない
借金しても、同じ価値の何かを得ることができるからね

個人でも同じことが言えると思ってる
例えば「田舎に引っ越してきたけど、足がないと困るから借金して車を買う」なんて典型的だね
これは「借金+利息分」と「購入した車+移動の利便性向上」がバランスしてると考えることができる
(利息分の解釈はひとそれぞれだし減価償却とかも考える必要があるが、それは一旦脇に置く)

さて、ここまで書いて何が言いたいのかというと
「君たちは借金によってどんな価値を得たかを考えて欲しい」、ということだね
別に追求するつもりはないが、今後のお金の使い方を考える参考にしてもらえればと思う

 

http://egg.2ch.net/test/read.cgi/debt/1502792622/

 

 

 

これはめちゃくちゃ良いセリフだと思うし借金で苦しんでいる人にも参考になる言葉だと思うのですが、なぜかこの書き込みはスルーされてしまっていました

難しくて途中で読むのをやめてしまったのかも?でも俺にはきちんと届きました、借金が悪いんじゃなくて借金をしてまで何を得るかということを重要視しなければいけなかったんです

自分の未来のお金を金利を付けてまで現在に手にして使う価値があるのかどうか?ということです

なんか適当にパチンコ屋で金を使って「あともう少し打てば出る気がする」なんて理由でサラ金に手を出してはいけないのです。欲しいものがあるとしても今すぐにでも手に入れないといけないのかと考えるべきなんですね

借金がある人の中に次のような書き込みもありました

 

 

借金持ちのおれらがいうのもなんだが、世の中には借りてもいい借金と借りちゃいけない借金がある。

前者は自動車ローンや住宅ローンなど。
理由は圧倒的な金利の安さとこれらは一般の人たちも使う借金だから。
例えば300万の車買うのにローン組んで金利5%きるし、住宅ローンなら数千万かりても利息1%切るんだぞ?

逆に借りちゃいけないのがカードローンとか消費者金融からの借金。理由は言わずもがな。

http://egg.2ch.net/test/read.cgi/debt/1502654755/

 

 

 借金がある人の中には借金には良いものと悪いものがあるという区別ができている人が少ないですがいます

借金の区別が出来ている人は無駄に借金をしたり返済を遅らせたりすることは今後はなくなると思いますね

 俺も奨学金や分不相応の車の購入、ブラック企業をやめて無職でいるために使ったクレカのリボ払いなど未来の自分のお金を無駄にしてきたと反省しています

これからは金利という未来の自分のお金を減らす悪い虫を強敵なものから排除していって、無駄な借金はせずに価値あるものにだけ使おう

俺が今から借金してまで金が必要な時って何だろう?インサイダー取引で絶対に儲かる株があったりする時くらいかな