シャッキカンコウ 借金800万円を期間工で働き返すブログ

奨学金、車とクレジットカードのローン総計800万円を期間工で働き返済をしていく道のり

スポンサーリンク

「早く自己破産した方が良かった」と債務者の喜びの声を聞くとイライラする

f:id:shigotogirai:20170828203605j:plain

 

 

 

債務者が借金をどうしても返せずに最後に手を出すのが自己破産

溜めた借金の支払い義務が免除されて人生をやり直すための最終手段です。ある程度の財産も手元に残すこともできるので借金がある人は1度は考えたことがあると思います

もちろんデメリットもあって警備員などの一部の仕事に就けなくなったり、借り入れやクレジットカードの作成が5~10年ほど出来なくなったりします


それでもずっと苦しんできた借金とサヨナラできるのであれば全然いいです

日本人は生真面目なので自分で借りたものは返すという考え方が借金もちのダメ人間になってしまっても根底にはあるみたい。だから自己破産を簡単にしない人が多く感じる

そんな中で自己破産をして人生をやり直す人もいて借金についての書き込みを見ると清々しく「自己破産をしてよかった。もっと早くすればよかった」とあったりします

別に借金がある人がずっと苦しめばいいとも思わないんだけど、自己破産してすっきりした債務者の声を聞くと俺はどうしてもイライラしてしまう

 

 

 

自己破産して喜んでいる人を見るとイライラするのは生活保護を受けている人にイライラするのと一緒

 

 

 

借金がある人を見ているとたまに自己破産をしている人を見る。例えば次のような書き込み

 

 


「自己破産するかどうか悩んでいます。もう苦しくて何とかなるなら残りの寿命が半分になってもくらいです


自己破産経験がある方はどのタイミングでしようと思いましたか?」

 

 

「もうどうにもこうにもいかなくなって弁護士の元へ、最初は再生を希望していたんだけど再生も破産も一緒だから少しでも人生をやり直す為に自己破産をした」

 


「今後の利息を計算したらとてもじゃないけど払えそうにない、払えたとしても窮屈な生活になると感じた時かな


自己破産なんてやってしまえば早くやっておけばいいって思うよ。給料から借金返済のための金を引かずにそのまま使えるのは感激した」

 

 

「病気が原因で何社も退職して借金が300万円にもなった。その時に何とか日払いの仕事していたけど限界が来て法テラスに相談→自己破産を勧められるって流れ


抵抗はあったけど自己破産して良かった。たぶん自己破産した人のほとんどはしてよかった、早くしとけばよかったとおもってるんじゃないかな」

 

 

 

前に見た自己破産した人は借金900万円を免除されたと笑っていた。全部カードローンでの借金らしいが公務員なら信用が高く借りれるそうだ

弁護士に依頼して裁判所に3回ほど行って半年かかったけど900万円が消えるのであれば楽だったそうです。資産がない人なら裁判所に1回行けばいいだけなのでもっと楽で早くできるとの事

クレジットカードなどを作れなくなってもデビットカードを使えばいいので私生活は困らない。現代の徳政令なんて言われててうらやましいですね


俺も借金800万円弱が無くなるのであれば裁判所にもいくしクレジットカードが使えなくても今後10年くらいローンが組めなくてもいいんだけどなー

俺の場合は最も借金の額がでかいのが奨学金で親が連帯保証人になっているから自己破産できない。家族に迷惑をかけれないということで自己破産が出来ない人も大勢いると思う

 

 


自己破産は国が認めている制度だし、ちゃんと人生をやり直すための制度としては否定するつもりはない

それでも保証人に迷惑をかけれなかったり、自分の借りたものは自分で返すという人からすれば自己破産して喜んでいる人を見ると気に食わないんだよね

それは生活保護受給者にイライラするのと一緒で不正受給をしている人はもちろんだめだけど、ちゃんと受給資格がある人にも甘えてんじゃねーよと言いたくなる


こっちは辛い思いをして働いて家族を養っているのにふざけるな!と生活保護受給者を叩くサラリーマン

こっちは辛い思いをして働いて借金を返しているのにふざけるな!と自己破産した人を叩く多重債務者は非常に似ていると思う


「生活保護を受給することで人生のやり直しが出来る、もっと早く相談して受給すればよかった」なんて言われたらふざけるなとなる

自己破産した人にはもっと申し訳ないという気持ちを持ってもらわないと借金を真面目に返しているこちらとしては耐えれないのだ

自己破産する人が減ったからと言って俺の借金が無くなるわけじゃないけど、それでも俺の借金返済のモチベーションに関わったりするので「自己破産したダメ人間です」と言ってほしいな

 ・・・自己破産した人がどうなろうと俺の借金が減るわけでもないのというのはわかっているけどね