シャッキカンコウ 借金800万円を期間工で働き返すブログ

奨学金、車とクレジットカードのローン総計800万円を期間工で働き返済をしていく道のり

スポンサーリンク

期間工は体力よりも精神力が重要?借金返済くらいの覚悟がないと無理!

f:id:shigotogirai:20170824175508j:plain

 

 

 800万円の借金返済のために期間工になって2ヶ月ですが期間工の仕事にも慣れてきました。それでも体力も精神力もかなり減っているのを実感しますね

やっぱり夏の期間工の仕事は経験者でも根をあげるほどきついです。こんな時期に期間工になってしまったのを少し後悔です


あと2か月だけ無職をして9月くらいから期間工になるべきでした。過去に戻れるならそうしたいです、借金返済のために早い方がいいのはわかっていますが、下手すれば期間工を辞めてしまう可能性を考えると夏に期間工の仕事をするのは良くないですね

たった1ヶ月半ですが夏のきつい期間工の仕事をしていて気付いたことがあります

それは期間工になるのは簡単だけど期間工の仕事を続けるのは難しいという事です。学歴も経験もなく30代なら職歴もあまり関係なく期間工として雇ってもらえるのですが続くかどうかは別の話

特に体力よりも精神力が重要だという事に最近は気づいてきました

 

 

 

期間工として働くのなら体力よりも精神力が重要

 

 

期間工として働く人の中でこんな書き込みがありました

 

 

期間工に求められるのは体力じゃないんだよ
体力面では、やっていくうちに自然に適応できるから
辞めるやつのほとんどが同じ作業の繰り返しに精神的に耐えられないとか、同じ作業の繰り返しで体の一部分に負荷が強くかかって日常生活にまで支障きたすようになってやめる

バネ指は大抵クリアする人がほとんどだけど、膝や腰をダメにするとほとんどの人がリタイアする

体力に自信があるなら、運送業とかのほうが向いてると思うけどね

期間工は自衛隊上がりとか、野球部上がりとかでも、体壊して辞めちゃうのいるからね
逆にデブで続けてるのもいるし
体力じゃないんだよ

http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/part/1498394782/

 

 


とても共感できる意見です

ただ体力が全く必要ないってのは違いますね。フルマラソンが出来るくらい必要ってのも違います。最低限の体力と強い精神力、期間工として働く理由が必要になると思います

最低限の体力というのは平均よりもちょい下くらいでしょうか。それくらいあるわ!と俺は思っていましたが期間工になる人は自分が思っている以上に体力がないことがあります


期間工になる人は無職の期間を挟んで期間工になる人が多いです。数週間くらいならまだしも数か月や何年か無職をしてきた人は自分が思っている以上に体力は低下している可能性があります

俺は期間工になる前に筋トレやジョギングをして体を仕事モードにしました。短期間で無意味だったかもしれませんが何もしないでいきなり期間工の仕事を始めるよりは効果がありましたね

 

 

syakkinkikankou.hatenablog.com

 


結局はそんな筋トレや体力づくりよりも短期間でも立ち仕事のバイトでも期間工になる前にやっておくのがベストという結論になりました

これは期間工として働く前の準備体操ということでやっておいた方がいいですよ

 

そして気になる精神力の部分ですが、この点については大賛成です。俺も借金返済という目標がなければ間違いなく辞めていました

常駐警備とかで待機所にいながらお菓子を食べてスマホで遊ぶ、これで給料は安くてもいいやという考えになっていたと思います

期間工として働いていると満了という悪魔のささやきが出てきます。数か月単位で更新するかどうかを自分で決められるので、こんなに辛い思いをして働かなくてもいいのでは?と考えてしまうんですね

 

一緒に働いている期間工の方でも悩んでいる人がいたりします、1年以上働いて今後もずっと働くと思っていたら「実は辞めようと思うんだ」って考えていたりするんですね

期間工を辞めてその後にどうするか?という予定がなくても辛い期間工の仕事をしなくてもいいかなと考えるようです。その気持ちは実際に期間工で働いている俺にはわかります!

 


期間工の仕事って先ほどの方も言っているように単純労働で忙しいしつまんないんですよね

借金返済のために頑張る俺だって期間工として働くため、続けるためにストレス発散で散財したりしてしまうほどです

期間工で働くのは働き続けるだけの理由が必要、強い精神力がないとやってられないですね