シャッキカンコウ 借金800万円を期間工で働き返すブログ

奨学金、車とクレジットカードのローン総計800万円を期間工で働き返済をしていく道のり

スポンサーリンク

貧乏すぎる期間工の食事を見て 借金があったりすると食事が粗末になるよね

f:id:shigotogirai:20170805013015j:plain

 

 

800万円の借金返済のために期間工になり、もうすぐ2か月になるシャッキカンコウです!今日も休日出勤をこなして暑い中クタクタになるまで働いてます!

そんな期間工の仕事を続けるのに大切なのは食事!腹が減っていは仕事はできないんです

俺にとっては辛い期間工の仕事の1日の中で数少ない楽しみが食事だったりします。しかし金がない期間工の中にはそんな食事すら楽しめないでいる人もいました

そんな食事をしていて恥ずかしくないの?って人がいていつも哀れに感じているんで、今日はそんな食事もまともに取れない期間工の話をします

 

 

社割があって格安の期間工の食事!それすら満足に食べられない貧乏期間工

 

 

 

 

期間工の食事は基本的に社割があって格安で食べれるようになっています。スバルだと150円~410円と様々なメニューから選べるようになります

俺は食堂で食事をすると朝食210円、昼と夕食が310~410円くらいです。1日の食事は1000円くらいになりますね

けして安くはないですが自炊をせずにそれなり量と味の食事が食べれるので満足はしています

 

そんな中で同じスバル期間工なのに食事を満足に食べれない期間工もいます。俺と一緒に食べる同僚の期間工の方がそうなのですが、定食を食べずにいつも麺類単品を頼むんですね

麺類はラーメン、うどん、そばなどあるのですがすべて150円ほどと安いです。ただラーメンなら袋めんにメンマとネギがちょっとといった感じでお店で出るようなラーメンとは違って具材もほとんどない麺だけの品になっています

ものすごい安いけど本当に腹を膨らませるだけの麺類、これならおにぎりやパンを買った方がいいくらいだと思うのですが、その同僚期間工はいつも麺類を頼んでいます

150円の麺類じゃなくて260円を出せば栄養満点の定食が食べれるのに・・・俺はそう思ってもいつも言えずに単品の具材のほぼない麺を食べるのを見ていました

 

つい先日のことです。いつも単品の麺ばかりを食べる同僚がお腹が満たされないからとお替りをしに行きました

何を食べるんだろう?と思ってみてたら彼が並んだのは麺類のコーナー。ラーメンを食べた後にソバを頼んで食べはじめました

普通に具材がたっぷりあるラーメンやソバならまだ納得できるのですが、麺ばかりで具材がほとんどない麺を2食も食べるなんて信じられませんでした

さすがに見かねて麺類ばかりではなく定食を食べたらどうですか?と言うと、「定食は高いからいやだ」と言われてしまいましたね

健康のことはもちろんですが、味や量を含めて満足度を考えたら絶対に定食のほうがいいんだけどなー。同じ期間工でもその人は浪費がすごくてお金がないとは知っているけど情けなく思います

いつも食堂で単品の麺ばかり食べて恥ずかしくないんだろうか?

 

 

金がない人、借金がある人は食事をおろそかにする人が多い

 

 

 

俺の期間工の同僚だけでなく金がない人や借金がある人は食事を適当にしてしまう傾向があります

以前にパチンコにハマっている方でカップうどんとカップそば、それにコーヒーを付けて524円という食事を聞いて

 「524円は高い。もっと節約しないといけない」と答える人がいました

 カップうどん&カップそばとコーヒーは合計で170円ほどで買うことが出来る。おにぎり60円、パン50円、ポテトチップス60円、チョコレート30円で合計で200円

 これだけ揃えても370円で150円のおつりがくると熱弁していましたねw

 

何が原因でお金がないかはわかりませんが数百円くらいの食事代のことでケチケチするのは嫌だな。特に人前で食事する時に安いものを我慢して食べているのなんてみっともないです

そういうお金がない人って家族を食わせていくためとか、起業で失敗して借金があるとかじゃなくてギャンブルにハマっている人が多いですよね

先ほどの食事をケチっているパチンカーの人も節約して打ちに行く金を貯めれるかが勝負と語っていましたが、目先の小銭のせいで大きな大切なものを失っている気がします


この節約してでも打つ金を貯めれるかが勝負というやり方に借金持ちの方からは次のような意見が出ました

 


「自分も毎日似たような節約した物しか食べていない。スロットで負けて金が無くてこんなものばっかり食ってると慣れて食費に金をかけなくなってしまう

外食とか考えられない、すでに何年もしていないし」

 


「低所得の人ほど太りやすい食事をするから太っているらしい」

 
「給料が入っても安く食費を抑えて腹を満たす、節約してスロットを打ちに行ったらすぐになくなる


その後はご飯、みそ汁、ふりかけで何とか次の給料日まで過ごすってのがいつものパターン」

 

 

目の前の数十円や数百円をケチって後になって健康状態を害したらどうしようもないと思うんですけどね

金がない人はそういう考え方ができないんだなと思いました

俺は借金があるけど食事に関してはしっかりとしたものを味わって楽しく食べたいと考えます。節約することは大切ですが食事を麺類ばかりにするようなのは大間違いですから

やっぱりギャンブルで借金しているような人とは俺は考え方が違うようですね。借金の理由が奨学金と鬱のようになり働けなくなったための俺は浪費癖の部分で差が出るようです

同じ借金持ちでもそういう部分の違いを大切にして早く借金を返して俺はこんな人とは違うんだ!って証明したいです