シャッキカンコウ 借金800万円を期間工で働き返すブログ

奨学金、車とクレジットカードのローン総計800万円を期間工で働き返済をしていく道のり

スポンサーリンク

期間工の仕事・生活がつまらなくて大変だからストレスも借金もたまっていく悪循環に陥る

f:id:shigotogirai:20170608063751j:plain

 

 

仕事のストレスはどの仕事でもあると思うけど、期間工のストレスもなかなかのもんです

いや、前に働いていた飲食チェーンの仕事よりはストレスもないんですけどね。それでもやっぱりストレスを感じてストレスを解消したいからお金を使ってしまうんですよ

期間工で働く人の中には期間工で働く→ストレスが溜まる→ストレスを解消するために収入以上の消費をしてしまう→期間工の仕事って悪循環に陥る人もいるのかもしれません

期間工として働きどんなことにストレスを感じているかを書いていきます

 

 

 

期間工で感じるストレス 肉体的なもの、精神的なもの

 

 

 

期間工で働くと肉体的にも精神的にも追い詰められます

まずは仕事がびっくりするくらいつまらない事です。俺も借金がなければ3日で辞めるほどつまらないです

同じ作業の繰り返しの単純作業。何か成果を出せるような仕事ならやりがいも感じるのでしょうが、誰がやっても同じ仕事をずーっと繰り返すのは思っている以上にストレスが溜まりますね

好きな時に休むことも出来ずにトイレにも行けません。誰とも話すことなく1日に8時間も黙っている生活が続くと苦労しますよ

 

つまらないだけでなく大変っていうのもストレスです。単純労働でも暇なのと忙しいのがありますが期間工はめちゃくちゃ忙しいです

休む暇もないくらい忙しいという言葉がぴったりですね。今は夏で水分補給を細かくするようにスバルからも言われていますが、飲み物なんて飲む暇なんてないです

 

次から次へと車が流れてきて部品を付けていくつまらない仕事でとにかく素早く正確にこなすことを求められるのです

割り箸を箸袋に入れる作業をずっと続けるのも辛いけれど、10秒で5本の箸を完成させろとなったらつまらない、大変となってストレスマックスになります

 

あとは男ばっかりだからよりつまらない。前の職場では女性がいたし客として女性も見かけるけど工場では男ばっかで1日に数えるくらいしか女性を見なかったりします

食堂のおばちゃんとか顔は隠れているし、作業着姿の女性に萌えるような癖もないので面白くないのです

工場と寮を行き来するだけの生活。食堂でドンっと定食を出されて3食きれいに食べる。これは期間工の仕事が刑務所と揶揄されても仕方ないかな

 

交替勤務で体の調整をしないといけないのも大変です

普通に考えれば1週間は昼間だけ働き、1週間は夜だけ働くなんて生活を続けていてストレスが溜まらないわけがないんですよね

そんな器用に体の調整ができる訳ないんだよ。そのため期間工の人は喫煙率、飲酒率が異常に高いです

自分も納得ですよ。少しの休憩でもストレス発散のためにタバコを吸いたくなるし、部屋で寝る時は酒でも飲んで勢いをつけないと寝れないんです

 

最後に期間工の仕事だけでなく寮生活について

職場で顔をあわせている人が寮に帰ってもいるんです。夫婦でもこんなに顔を合わせることはないんじゃないかな?

職場の人間と風呂場で出くわした時は怠いなーと思うし、向こうも俺を見て嫌だなーと思っているでしょう

俺が寝ている時に廊下をうるさく歩く人や喋る人もいます。普通のアパートとは違って生活音がより響く事を理解していない人、理解していても気を使わない人が多いですね

 

こんな刑務所のような仕事と生活に耐えるには酒とタバコ、あとはパチンコが必須です

幸いなことに俺はストレス発散のために金は使うもの何とか借金を増やすまでにはなっていません。今のまま散在するような生活でも月に5~10万円くらいはしっかりと借金返済はできます、それだけ期間工の給料が高いんですよね

でもいつ期間工の収入以上に出費が増えて今の借金が増えていってもおかしくはないです

期間工の仕事を辞めたくても借金があるから辞めれない・・・だから一発当てて一気に借金返済という考えになったりもします

俺だってもう少し軍資金が増えたらパチプロとしてデビューしてやろうかと考えることもあります

 

パチプロで借金返済できないかと頭の中はフル回転、その間も体はつまらない期間工の仕事をしっかりとこなしてテキパキと働いています

こんなことをするために生まれてきたんじゃない!と叫んで辞めたくなる気持ちを抑えながらなんとか借金返済のために働いている毎日です

酒やタバコも過剰に摂取してストレスを発散したいですが、こちらは金を失うだけでなく健康を失う可能性があるので何とか常識の範囲で我慢しています

こんな借金まみれの俺でも健康だけは大切に大切にして今まで生きてきたのです

期間工の給料ごときで、借金800万円のために俺の健康・人生は奪われたくないのです

 

スバル期間工になって1か月ちょっと。これからずっと何年もこの生活を続けるのにはストレス発散が重要なことになってきそうです

散在してストレス発散するのではなく上手にストレス発散をしないとな・・・・