シャッキカンコウ 借金800万円を期間工で働き返すブログ

奨学金、車とクレジットカードのローン総計800万円を期間工で働き返済をしていく道のり

スポンサーリンク

金を貸してと同期の期間工に頼まれた!期間工同士の借金の貸し借りは厳禁だけどどうする?

f:id:shigotogirai:20170709221450j:plain

 

 

スバル期間工になって1ヶ月が経ちます。暑い中一生懸命に働いて毎日頑張る日々です。これも借金800万円の返済のため、先日には初めての期間工の給料(半月分)をゲットしてテンションが上がっています

暑いけど2年3か月ぶりに自分で稼いで給料を手にして借金返済に重要な一歩を踏み出せたことに充実感を得ています

そんなリア充期間工の俺が先日に「金を貸してくれ」と頼まれることになってしまいました

 

 

期間工仲間と楽しく飲んでいた時に金を貸してくれと頼まれたらどうする?

 

 

 

期間工仲間と先日の休日に飲みに行きました。同時期に赴任して共に研修を受けて同じ寮に住んでいる2人の期間工と俺の3人です

この2人とは寮で顔を合わせれば話をするし、食堂で一緒に食べることもあるし風呂ばで裸で話し合うなんて事もしばしば

月に1回くらいは飲み会に行ったりするほどの仲間ですね

先日の休みも3人で楽しく飲んで期間工の仕事の愚痴を話したりしました。いつもは飲み会だけで寮に帰るところを給料日があったという事でキャバクラも行ったりもしたんです

キャバクラって1時間4~5000円くらいするんですよ。その高額な料金が金のトラブルの元になりました

 

一緒に飲んでいた方が金の持ち合わせがないということで金を貸してくれと頼んできたのです

頼んできたのは元トヨタ期間工で働いた方、以前にブログでも破天荒な期間工がいるということで紹介したトヨタさんですね

 

 

syakkinkikankou.hatenablog.com

 

 

赴任してビジネスホテルに滞在中だった時に女性を部屋に連れ込むなんて非常識な行動を平気でする期間工歴の長い方ですw

その元トヨタさんがキャバクラに行く時に金がなくATMで引き出してくるのは面倒で手数料がかかるから金を貸してくれというのです。その金額は俺ともう一人の期間工の方から1万円ずつの合計2万円です

何度も飲みに行くし同じ工場で働く期間工仲間、給料が振り込まれたばかりなので金に困っているわけではなくすぐに返すという条件です

俺たちは二つ返事で金を貸すことにしました

そしてキャバクラへ向かうと最中に金を借りたトヨタさんがとんでもないことを言ったのです

 

 

 

期間工は金の貸し借りは厳禁!絶対に貸してはいけない!

 

 

 

今から書くのは俺たちから2万円を借りたトヨタさんが話したことです

期間工の金の貸し借りは絶対にしない方がいい。なぜなら昔に働いていた期間工の職場で金の貸し借りが問題になって更新をしてもらえなかった期間工がいるとのことでした

同じ寮に住んでいて最初は数千円程度だったのが最終的には10万円を超すほど金を借りるまでになって大問題になります。返す気がないと判断したから職場の上司に相談して発覚して事実上の解雇処分になったというのです

大問題にならなくても金を返さずに消えてしまう期間工もいるし、泣き寝入りした期間工も数多くいるとのこと

期間工になる人は訳ありな人が多いので金は貸したら返ってこないと思った方がいい

最初は煙草を1本くれから始まり、ジュース奢ってくれ、1000円貸してとなって金額が大きくなるので金の貸し借りはもちろん煙草も断るくらいがちょうどいいとのことでした

 

※これはついさっき2万円を期間工から借りたトヨタさんが喋った情報です

 

期間工歴が長いだけあって色んな情報を持っているなぁと感心しながら、いや今さっき金を借りたあんたが言うのか?と心で思っていました

トヨタさん曰く「俺は何度もこうやって飲みに行っているし長く期間工をする人間で借金がある訳でもない。ちゃんとすぐに返す人間だから大丈夫だけど期間工なんて駄目な人間ばっかだから気をつけろ」とのことでした

 

その後にキャバクラで大盛り上がりしてタクシーで3人で仲良く寮に帰ってきます

楽しく飲んで休日を堪能してまた地獄の期間工の仕事に戻りました。楽しい休日から数日してLINEにトヨタさんから「この前に借りた1万円を返すよ」という連絡が来て無事に返してもらうことは出来ました

トヨタさんなら大丈夫だろうとは思っていましたが、もしかしたらこのまま逃げられたかもしれないなと考えたら「金を貸して」と期間工に言われたらちゃんと断ることも大切だなとも思いました

 

期間工の契約か寮の契約かは忘れましたがスバル期間工は金の貸し借りは禁止されています。スバルだけでなくどの会社の期間工でも同じだと思うのですが金の貸し借りはトラブルの元ということで厳禁なんですね

金のトラブルになって上司に相談したとしても金を貸した側も規約違反、問題児という事で期間工を解雇なんて事もあり得る話ですからね

だからこれからはきちんと断らないといけないなと。金がありません、期間工の規約違反になるので、金の貸し借りは絶対にしない主義です、など断る理由はたくさんありますが最も効果的なのは

「借金が800万円もあって返済に手いっぱいの俺から金を借りますか?」とでも言えばいいかもしれませんw

期間工で働く人は仕事の仲間に金は借りない、貸さないようにしましょう。俺も今後は気を付けます