シャッキカンコウ 借金800万円を期間工で働き返すブログ

奨学金、車とクレジットカードのローン総計800万円を期間工で働き返済をしていく道のり

スポンサーリンク

借金返済で家賃無料のスバル期間工の寮に住んでいて不便に感じること「洗濯編」

f:id:shigotogirai:20170721231851j:plain

 

800万円の借金返済のためにスバル期間工になって1ヶ月以上が過ぎました。家賃光熱費が無料の寮に住んでも1ヶ月以上が経ちます

スバル期間工の寮は家賃光熱費が無料で食堂で格安のご飯も食べれるし、風呂もトイレも業者が掃除してくれて楽に生活できています

しかし数多くのスバル期間工と一緒に生活する共同生活ではイライラすることもあります

皆さんが想像するような借金返済のために集められたダメ人間が汚い部屋に押し込められて苦労しながら生活するような環境ではないものの、共同生活で苦労することがあるので今回から紹介していきますね

とんでもないエピソードはないものの実際にスバル期間工の寮に住んでみないと経験できない事だらけです

 

 

 

スバル期間工の寮は無料で住めるから借金返済には最高!だけど不便することは多々あります

 

 

 

たかが洗濯ごときで不便もなにもないと思うかもしれませんが小さなイライラが積み重なるとけっこうなストレスになります

まず洗濯で不便するのは洗濯機の使用時間が決まっている事です

朝の10時から夜の22時までです。1週間ずっと使用することが出来るので平日も土日も時間制限はあるものの毎日使用することはできます

もちろん洗濯機の使用料は無料です。乾燥機は有料で10分が100円だったかな?借金返済をする俺には乾燥機に使うお金はないのでよく知りません

1日の半分の12時間もあれば不便はしないだろうと最初は思っていたのですが、実際に期間工の仕事をしていると不便な事ばかりでした

 

例えば昼間の勤務の場合は夕方の17時過ぎに帰ってきます。夜22時までは5時間しかないです

今の時期は汗をかきまくるのでTシャツも作業着も毎日のように洗いたいのですが空きがなかなかないんですよね

 

洗濯機はいつでも使えることはできません。各階に2台あるのですが1つの階に30人くらいが住んでいます

交代制勤務なので半分が日勤と夜勤で分かれているとしても15人で2つの洗濯機を使うことになります

洗濯機は回せば45分くらい専有することになります。5時間で15人が洗濯機を使ったらほぼフル稼働になりますよね

洗濯機がある場所は廊下の端の方に1台ずつです。廊下の距離は50mくらいあるでしょうか?

部屋に近い洗濯機が使われている場合は50m歩いてもう一つの洗濯機を確認します

それでも空きがない場合は下の階や上の階に洗濯機を見に行きます。5分くらいかけて洗濯機を探しても埋まっている場合は部屋に戻ってしばらくしたらまた見に行くという生活です

俺は夏からスバル期間工の寮に住んでいるので他の季節はどうなのかはしりません。夏以降は多少は洗濯機の空きが出るかもしれません

ただ現状では真夏の暑さが残る寮の廊下を洗濯ものを持ってウロウロしている感じです

 

遅番の時も似たような感じですね。返ってくるのは夜中の3時くらいなので洗濯機は使用できません

朝に起きて使用することになるのですが、夕方の16時には寮を出て仕事場に向かうことになるので使用できる時間は10~15時の5時間くらいしかないです

日中35℃を超える猛暑日の中で洗濯機を探すのがどれくらい辛いか‥‥‥

この洗濯機の空きを探す以外にも選択で困ることは多々あります。それはスバル期間工の寮の中には非常識な人が多々いるからです

 

 

 

 

洗濯するだけなのに人に迷惑をかける非常識なスバル期間工がたくさん!

 

 

 

まずは洗濯機を使ってそのままにしている人です。みんなで使用するものなので自分のが終わったらさっさと取り込んで欲しいのですが洗濯機に放置したままで平気な人がいます

5分~10分なら我慢できますが30分とか平気で放置したりする人もいますね。完全に忘れて半日くらいそのままの人もいたりします

最初は洗濯機を見に行って放置されていたら違う洗濯機を見に行ってました。先ほども書いたとおりにめちゃくちゃ苦労して空いている洗濯機を探していましたね

しかし今は洗濯が終わっても放置されていたら取り出して自分の洗濯をするようにしています

近くに洗濯カゴを用意している人だったらその中に、もしもカゴがなかったら洗面台のちょっとしたスペースに取り出しちゃいますね

この方法は一緒に寮に住む同僚から教えてもらいました。自分が選択する時はアラームをかけて忘れないようにするのはもちろん、放置もしないようにと言われましたね

 

だから放置している非常識な人には困ることは今はまったくありません

気を付けているのは洗濯物や洗剤を盗む人ですね

考えられないでしょうが洗濯機の上に洗剤を一緒に置いておくと盗まれるんですよw

俺は洗濯機を連続で使おうと思ってカゴと洗濯用洗剤を置いてたら盗まれました。別に高い洗剤でもなくドン・キホーテで買った安物の洗剤です

借金返済のためにスバル期間工になり必死に働く俺の洗濯用洗剤を盗むなんてよっぽど金がないんだなーと思います

高い服を洗濯していたら盗まれたなんて事も聞きます。高い靴を下駄箱に置いてたら盗まれることもあるんです

とにかく寮では共有スペースにあるものは盗まれる危険があります。洗濯ものはもちろん洗剤すら盗まれるんです

寮生を見たら泥棒だと思え状態ですねw

 

とりあえずは今のところあった洗濯で不便したことは以上です

俺もスバル期間工になって1ヶ月ちょっとなのでまだまだ非常識な寮生が出てきて大変な思いをするかもしれません

洗濯するのですら不便、非常識な人間のせいでひどい目にあう俺は他にも寮生活で大変な目をしています

また次の機会にでも紹介しますね。風呂や食堂、職場でもふざけんなよ!って思いをしているので愚痴で報告です