シャッキカンコウ 借金800万円を期間工で働き返すブログ

奨学金、車とクレジットカードのローン総計800万円を期間工で働き返済をしていく道のり

スポンサーリンク

借金返済のためにマグロ漁船は古い!今は期間工で楽しく借金返済!

f:id:shigotogirai:20170716222036j:plain

 

多額の借金を返す、その時にまず思いつくのはマグロ漁船に乗ったり、臓器を売るなんて事でしょうか?

借金が800万円の返済を考えた時に俺もマグロ漁船を思いついて調べたりもしました。1年のマグロ漁船の生活で借金がなくなるのなら・・・いろいろと考えた結果はご覧の通りで今の期間工で働くという事になりました

期間工を選んだ理由は単純明快でマグロ漁船に乗るよりも期間工で働く方が借金返済がうまくいく、現実的だと感じたからです

 

 

マグロ漁船に乗れば借金返済が出来るというのは昔の話?あんまり稼げないみたい

 

 

 

俺のような借金持ちの人が思い浮かべる借金返済のためのマグロ漁船は遠洋延縄の漁のことを言うそうです。一昔前には高収入を得れる仕事で借金持ちの方が実際に乗っていったそうです

昔は1000万円とか稼げたなんて言われていますが今は500万円くらいとのこと。結構な額がもらえるなぁと思ったのですが1日の労働時間は15時間とかして肉体も精神もボロボロになるまで働く事になるから割に合わないそうです

船の上ではすることも限られてきて仕事の時間以外は寝るか本を読むかくらいしかないそうです、テレビは何とか見ることも可能だとか。海の上はネットはどうなんだろう?ネットが出来ればまだ何とかなりそうだけど・・・

過酷な労働環境で給料も特別高いわけではないので借金で困っている人くらいしか応募しないような仕事になっているとのことでした

 

都市伝説レベルの話ではそもそもマグロ漁船は借金のために働かせるのではなく保険金をかけられて仕事中に海に投げ出されてしまうなんて事も・・・漁師でもない人がマグロ漁船に乗って働く、しかも高収入なんてうまい話はなかったなんてのも妙に説得力がありますよね

さすがに最初から保険金をかけて行方不明にするのが目的というのは疑問ですが、仕事で使えない人は海で行方不明になった方がいいなんてこともあったかもしれません

 

以上の事をマグロ漁船について調べた時に知った俺は実際にどうかは別にして無理だなぁと感じました。そもそも船の上で長く過ごすのはきついですよ、船から投げ出されたら泳げない俺には致命的です

休日(あるかどうかわからないけど)も自由時間もどのようにしていいのか。船の上でテレビと読書をするしかない生活は耐えれないなぁ

それに比べれば期間工の仕事なんて天国みたいですよねw 同じ借金返済のために働くとすれば期間工の方が絶対にいいです

 

 

マグロ漁船と比較して期間工の仕事の方が優れている点

 

 

 

 期間工として働き1ヶ月が過ぎました。その中で期間工の仕事が借金返済に優れている点を実感しているのでマグロ漁船で働くよりも楽でむいていることを書いていきます

 

 

・期間工で働いていて命の危険はほとんどない

 

 

工場での仕事は危険が伴います。労働災害になるような怪我をする可能性はあります

しかし自動車メーカーは大企業ですので労働災害を出さないように徹底されています。その事もあって期間工に怪我をするような仕事をなるべくさせないようになっているし、作業者が怪我をしないように時間を割いて対策もしてくれます

熱中症についても時間をとって学ぶ機会を用意してくれるほどです

マグロ漁船だったら波にさらわれてしまうかもしれない、そもそも船が転覆することだってあるかもしれません

 

 

・プライベートの時間を楽しめる

 

 

期間工ならプライベートを楽しめることも可能です。ずっと工場と寮以外は出かけられない環境なら別ですが門限もないし車やバイクの持ち込みが出来る自動車メーカーなら自由度も高いです

俺もスバルで働き自転車を譲り受け原付バイクも購入して遊びに出かけるなど借金800万円もある人間とは思えない楽しみ方をしています

ネットも出来るし酒も煙草も出来ます。船の上で限られたことしかできないマグロ漁船とは大違いですね

 

 

・嫌になったら逃げることが出来る

 

 

期間工の仕事が大変で辞めていく人は珍しくないです。俺の同期の人も満了することなく辞めていった人もいます

どうしても嫌になったらわりと簡単に逃げることができるんですね

マグロ漁船は逃げようにも海の上です。具合が悪くなっても海の上なのです、逃げようにも逃げれません

期間工ならやめる意思を伝えて次の日、早ければ当日に辞めるなんて事もできちゃいますから甘々ですね

 

 

 

・年間に200~300万円の借金の返済が可能

 

 

俺は今、家賃と光熱費が無料という条件で寮生活をしています。期間工の多くが無料で生活できる寮で生活できるので金が貯まる傾向にあります

貯金を年間に200~300万円をする期間工も多いです。それだけ貯金が出来るという事は逆に借金返済に使うことも出来るんですね

稼げる期間工の仕事は年収が500万円にもなることもあるのだとか。もしマグロ漁船が本当に今は年収500万円前後だとしたらほぼ同額になります

これだけ自由があり危険性もないのなら期間工の方がはるかに優れていると判断しました

 

他にも期間工の仕事は社員登用試験で正社員になれるという可能性もあります

マグロ漁船の仕事と比べたら期間工の方がメリットはあるし楽しく借金返済が出来そうですね

期間工ブログをやっている人は楽しそうに過ごしています。マグロ漁船ブログがあるかどうかはわかりませんが、あったらたぶん楽しくないことばっかじゃないですかねw

借金返済ブログのように愚痴ばっかのような気がします

楽しく借金返済が目的の俺はマグロ漁船ではなく期間工で楽しく返していきます

期間工で借金返済のブログは楽しくなるかな?とワクワクです