シャッキカンコウ 借金800万円を期間工で働き返すブログ

奨学金、車とクレジットカードのローン総計800万円を期間工で働き返済をしていく道のり

スポンサーリンク

車のローンの返済が苦しくて破産!借金+維持費を計算しないと痛い目にあう

f:id:shigotogirai:20170716160416j:plain

 

 

車のローンが原因で首が回らなくなって車を売却、離婚、失業となった人のニュースをネットで見かけました

俺も無職になって現金がどうしても必要となり車を売却してローンが残っています。借金800万円のうち200万円以上は車のローンなのです

車のローンが原因で失業して無職になったわけでもないですが自分の収入以上の車を購入してしまうと人生設計が狂って借金地獄になることもあるというのを今回は書いていこうと思います

 

 

400万円の車を購入して離婚、失業したダメ人間のエピソード

 

 

ヤフーニュースで見た車のローンで破産してしまった人のエピソード、年収が340万円の男性は41歳で車が大好きだったそうです

コツコツと頭金を200万円を貯めて念願だったエルグランド(約400万円)を手に入れることになります

ローンは36回払いで毎月4万円の返済ということでした。この男性は41歳で既婚者、子供はいないのですがこの毎月の4万円の返済が苦しくなって人生が狂うことになります

手取り20万円弱の給料から4万円の支出は辛かったそうで夫婦で旅行を行く事もせずに服を買う事もなく、自動車税を滞納してしまい妻の両親に支払ってもらうなんて生活を3年間も過ごしました

金がないことで喧嘩をすることも増えて、それでも車を手放さない夫に呆れたのか最後には離婚にまでなってしまいます

 

離婚後は心身ともにボロボロになって仕事を辞めてしまいます、それでも数年間はバイト生活をして車のローンと生活費を賄っていきました

しかし住民税や自動車税を滞納してしまい催促状を無視していたら車を差し抑えになってしまいました。結局は大好きな車も失い、妻も仕事も失ってしまって終わりという事になります

憧れの車に乗りたくて頑張ったのですが分不相応の車を手に入れても幸せになることはできなかったというエピソードでした

 

ネット上ではこの車をローンが原因で車も妻も仕事も失い借金だけが残った男性に次のような意見がありました

 

 

「年収340万円があって子供もいない夫婦なら月4万円は返せなくはないと思うけど。この年収で家のローンを組む人だっているんだから

頭金200万円で残りの200万円を払うだけでしょ?他に借金やローンがあったんじゃない?」

 

 

「自動車税を滞納するような人間だから任意保険とかも入っていないんだろうな。悲惨な事故を起こす前に車を失ってよかったんじゃない?」

 

 

「嘘くさい記事だね。妻にどんな車を買うかも相談しない、自動車税を妻の親に払ってもらう、月4万円のローンで破産、疲れたから仕事を辞める。そんな人間いないでしょ」

 

 


 

 

この男性は妻もいたのに計画性もなしに自分の欲しい車を購入してしまいました。200万円の頭金を用意できるくらいの人ですからコツコツと貯金をするだけの頑張り屋さんではあったのにもったいないですね

月に4万円の返済くらいでと言いますが、手取り20万円からの4万円の返済はけっこうな額だったりします

年収以上の車の購入は危険ですね。俺も以前に年収以上の車、セルシオを購入してとんでもないことになったので人の事は言えませんがw

今回の記事を見て俺の車を購入して酷い目にあった話を続いてします

 

 

 

車は年収以下のものにしないと借金生活で破産することになるかも?

 

 

 

俺は高級車が好きで就職するとともにセルシオを購入しました。大学時代は原付や軽自動車に乗っていたのですが、就職してお金に余裕があると昔から乗りたかったセルシオがどうしても手に入れたかったんですね

もちろん奨学金の返済もあったので借金がある状態で更に車のローンを組むことになります。今回の車のローンが原因で破産した人とそんなに変わりなく無計画かもしれませんね

セルシオは乗ってみると購入した時よりも維持費でじわじわと苦しめらえることになりました。車のローンはもちろん、自動車税が毎年7万5000円以上もするので自動車税だけで手取りの半分近くが吹き飛びます

燃費も悪くリッター8kmも走ればいい方、もちろんハイオクなのでガソリン代はかかりますね

ブラック企業で心身ともにボロボロになるまで働いていた時は何とか維持できたものの、仕事を辞めてしまったら維持するなんてとてもじゃないけど無理で売ってしまいました

 

先ほど車のローンが原因で破産してしまった人も自動車税やガソリン代などが予想外にかかってしまったんだと思います

車を売り払ってローンだけが残った時の気持ちは絶望ですよ。俺はその時に無職だったこともあるし余計に落ち込みましたね

 

今回の車のローンで妻も車も仕事も失った方から学ぶポイントは

 

「車は分相応のものを乗る。車のローンも大切だけど維持費を計算しないと借金地獄になるかも?」

 

です 。特に自分の年収以上の車を購入する時は要注意ですね。車は中古で購入したりグレードを下げるなどして出来れば年収以下にした方がいいです

他に借り入れがある時なんかは自分が予定しているよりも価格の低い車を買うべき。順調に給料が入り続けても予想外の出費が出ることもありますからね

俺は仕事を辞めてセルシオも売って借金まみれでスバル期間工になり今は原付のみの生活になってしまいました

車のせいではないけれども分不相応の車に乗っていたツケも借金800万円の中に含まれているのは事実、車の購入をする時には要注意です