シャッキカンコウ 借金800万円を期間工で働き返すブログ

奨学金、車とクレジットカードのローン総計800万円を期間工で働き返済をしていく道のり

スポンサーリンク

借金があるパチンコ依存者が買い物は節約するけどパチンコには大盤振る舞いの理由

f:id:shigotogirai:20170709175558j:plain

 

 

借金がある人の逆の考え・行動をすれば借金返済に役立つんじゃね?って事で借金ある人を反面教師にしようという企画「こんな借金がある人がいました」

今回は「パチンコをやる人が本当に欲しいものは何なのか?」ということについて考えさせらえるものがあったんで紹介しますね

何か借金がある人を見ていこうという企画ですがパチンコをやる人ばかりになってしまいますね

パチンコをやる人「パチンカー」と借金は深く関係しているようですね

 

 

借金するほどパチンコにハマる人は欲しいものがないのか?

 

 

 

 

借金をしてまでパチンコをする人はパチンコが大好きです。そんな人はボーナスの時期になって支給されても何か買うとか貯金ではなく右から左でパチンコに使ってしまうそうです

借金パチンカーのボーナスの使い方について次のようなコメントがありました

 

「ボーナスがもうすぐ支給されるけどまたパチンコに使ってしまうのかと思うと憂鬱になる。ボーナスで何か買おうといつも計画は立てるんだけど買わないで終わる

パチンコをやる人にはあるあるな話で聞き飽きたとは思うけど数百円、数千円の買い物は渋るけどパチンコには数万円を平気で使ってしまうんだよな

家賃や光熱費はもちろんちゃんと払っているし勿体ないという感覚はないけど、自分が欲しい服(数千円程度)を買い物するのには抵抗してしまうのが不思議」

 

 

「単純に服を持つ必要性がないんだろ。いま身についているもので事足りるから買う必要がないだけ」

 

 

「服を買いたいという物欲よりもパチンコで出る脳内麻薬の効果の方が高いからな」

 

 

「欲しいものを紙に書いておく。その横にパチンコで負けた額を書いて「パチンコ行かなければ買えたのにな」と反省する

それでパチンコをやるのが馬鹿らしくなると思ったんだ。でも実際にやってみると本当に自分は欲しいものじゃないと納得させるだけだった」

 

 


 

俺もパチンコやスロットをやるので物を買う時には数百円単位で気になるのにパチンコを打つ時は万札がどんどん流し込んでも平気ってのは理解できますね

パチンコ屋とか服がぼろぼろの人はよく見かけますよね。パチンコ屋で煙草の臭いが染みつくから安い服を着るって範囲を超えた「もう捨てるレベルの服」を着ている人

部屋着レベルを超えてみすぼらしい服を着ているんですね

その人達は服を買うよりもパチンコを打つ方が重要なんだなーと思います

 

パチンコ依存で借金がある人の中にはこんな名言を残す人もいました

 

 

「俺くらいのパチンコ依存者は欲しいものを買った時にパチンコに使う軍資金が減ったと感じる」

 

 

 これは怖いですね。借金をするまでパチンコにハマる人の中でもトップクラスにパチンコ依存症です

パチンコを打つよりも大切なもの、必要な物、欲しい物があれば買うはずなんですけどね

これは単純に欲しい物がパチンコを打つよりも大切じゃないからって答えでは済まない話かもしれません

 

 

 

パチンコを打って得たいものは何なんだろう?

 

 

 

パチンコを打つ理由は勝ってお金が欲しいためです。お金が欲しいのは何かお金を使って欲しいものがあるからだと思うんですよね

だからパチンコよりもお金の方が大事だし、その大事なお金を使ってでも欲しい物はもっと大事なはずです

だから欲しい物にお金を使わずにパチンコに使ってしまうってのはおかしな話になるはずなんだけど・・・

そういう論理的な考えはなくなり何よりもパチンコを打つ事、先ほどの借金パチンカーの方のいう脳内麻薬が出ている状態の方が重要になってしまうんだなあ

ここまでくると覚せい剤のようです。依存という言葉の重みを感じます

パチンコで勝つことが大切で勝てないのならやめたほうがいいんだけれども負けるのが濃厚でも打ちたくなるんですね

 

今回の借金パチンカーの方からは

 

「本当に自分が欲しいものは何なのかを知ること!パチンコは遊ぶか稼ぐかのどっちかに!」

 

 

という事を学びました

パチンコを借金をしてまでハマる人は稼ぐ、遊ぶでもない状態です

稼ぐための手段と考える人は負け続ければ反省して活かすかやめるかするはず。遊ぶためと考えれるのなら低いレートで楽しめて借金をするまでにはいかないはず

一生懸命に働いて手に入れたボーナスをパチンコを打つために使う、これが自分の本望であるのならいいですが後悔するようじゃ悲しいですね

 

今回のボーナスを全部パチンコに使ってしまう借金パチンカーの方は後悔しているし、自分がパチンコにしか金を使わない事に嫌悪感を持っています

高いレートでパチンコをするほど好きで楽しいのなら後悔はしないはず、依存で普通の状態でいれない環境から抜け出してほしいですね

負けるとわかっているなら低いレートで楽しむか勝てるように頑張って稼ぐかしましょう

前にも記事にしたけどそれって重要ですよね

 

syakkinkikankou.hatenablog.com

 

 うん、パチンコは勝つか遊ぶかのどちらかにしないと借金まみれになるほど依存してしまう危険な遊技だとわかりました

自分が本当に必要な物はなんなのか?欲しいものは何なのか?を考えてパチンコで脳内麻薬を出すのが欲しいわけじゃないと気づくようにしよう