シャッキカンコウ 借金800万円を期間工で働き返すブログ

奨学金、車とクレジットカードのローン総計800万円を期間工で働き返済をしていく道のり

スポンサーリンク

借金があると心まで貧しくなる!香典に1000円しか入れない借金持ちのエピソード

f:id:shigotogirai:20170706115502j:plain

 

 

他人の借金を見て我が借金を直せ。という主旨で始めた企画「こんな借金がある人がいました」

借金持ちの人の中にはとんでもない考えになる、行動をとる人がいます。今までは気にもしなかったのですが自分が借金返済ブログを書くようになっていろいろとネット上で調べるようになると「借金がある人はこんな想定外のことをするのか」と驚く事があります

それは借金が800万円もある俺からしても驚くべき内容なんですね

同じ借金持ちの人を反面教師にして俺の借金返済の役に立てようとするものなのですが、今回も借金によって性格・人生がねじ曲がった人がいたので紹介します

今回は「借金があると心まで貧しくなる危険があるから気を付けよう」という反面教師の借金持ちの方の情報です

 

 

借金があるとケチになる?借金持ちの考え方がせこすぎると思った

 

 

 

今回紹介する借金持ちは借金があるがゆえにケチすぎるんじゃないか?と思ってしまいました

まずは親戚の葬式の香典がもったいないという考えの借金持ちの方の意見です

 

 

「急な出費も自分の家族や友人とかならいいけど遠い親戚の葬式ほど嫌なものはないわ


名前と顔もよく知らないのに何万円も払えない。遠い親戚の葬式の時は1000円しか入れない。もうこっちは関係を断ってもいいというアピールもあるけど単純に借金があるから金がないんだよ」

 

 

凄いですね。俺も結婚式のご祝儀や葬式の香典を出した経験はありますが、さすがに出席しといて金を渋るという考えはなかったです

1000円しか出さないのであれば最初から香典を出さないか、言い訳をして葬式や結婚式に出席しないという事も出来ると思うのですが‥‥‥

そのほうが余計な付き合いもしなくていいし金も失わないと思うけど、借金があるとそういう頭の使い方も出来ないようになるのでしょうか?

このような人付き合いで金を使うのが嫌という意見は他にもありました

 

 

「会社の上司が他店に異動になったんだけど職場のみんなで花束を買おうってことになった

俺はその上司が大嫌いだけど1人300円を払うだけというから仕方ないと納得した。そうしたらプレゼントを贈るから1000円を払ってくれって言われて固まってしまった

1000円とか1日の食事代だから絶対に払いたくなかったから適当に理由を付けて断ったわ

1人1000円とか去っていくやつにどれだけ高価なものを贈るつもりなんだか。そんなにプレゼントしたいなら勝手に贈りたい奴がやれよ」

 

 

こちらも借金がある方の意見です。出産祝いとか退社・転勤する人にプレゼントを買うのって珍しいことではないんですけどね

1人1000円という額が信じられないということで、他の借金持ちの方も「その意見わかるわー」となっていました。俺の中では1000円くらい払うのは珍しくもなんともないと思うのですが借金持ちの方が働く職場では職場の人が去っていく時に1000円も払わないのかな?と思いました

 

 

借金があると心まで貧しくなる確率が高いので注意しよう

 

 

 

1000円もあれば1日の食費代になるという意見が他の借金持ちの方からもありました。同じ借金を持つ人間としてその考え方は理解は出来たりします

でも人付き合いというのは生活に必要なことです。だから髪を切ったり食事をしたりするのと一緒で払わないということは出来ないと個人的には考えています

だから人間関係が悪くなってもいいからと支払うのを拒否する考えには借金持ちの方の心の裏を見た気がしましたね

 

お金がないと多くの人は心のゆとりがなくなります、少しの事でイライラしたりするようになります

お金がマイナスの借金持ちの人はもっとゆとりがない人が多いですよね。数万円くらいで犯罪を犯してしまう人も出てきます。前に親の遺産で借金を返したいから親には早く亡くなって欲しいという考えの人もいました

 

貧乏人がモテないのは経済的な理由だけでなく心も貧しくなっているからと思ったりします

やっぱり香典に1000円とか会社の付き合いの支払いを断る人と仲良くしたいとは思わないし、魅力も感じませんよね

 

今回のケチすぎる借金持ちからは以下の事を学びました

 

「衣食住を足りて礼節を知る。借金があると想定外の失礼な行動をしてしまうので注意する

 

 

俺はどうせパチンコで負けるくらいなら人を祝うために使ったほうがいいくらいの器の大きな男なので大丈夫ですが、借金持ちの方は数百円や数千円で人付き合いを拒否する人も出てきてしまいます

人付き合いは生きていくうえで必要な事、そのための出費も必要な事なのです。面倒だから、お金がかかるからと風呂に入らなかったり、具合が悪くなっても病院に行かないのと同じように異常な行動だと思います

借金はあっても日本で生きている限りは衣食は足りていると思います。俺だって借金800万円はあっても仕事もしてスマホもあるし、美味しいものは食べれていますからね

だから日本に住む借金持ちの方には礼節を知って楽しく借金を返していって欲しいですね。俺も楽しく借金を返していこう