シャッキカンコウ 借金800万円を期間工で働き返すブログ

奨学金、車とクレジットカードのローン総計800万円を期間工で働き返済をしていく道のり

スポンサーリンク

期間工は単純で正確な動きをするだけのロボット!俺は借金を返すために同じ動きをするロボット

f:id:shigotogirai:20170628154759j:plain

 

 

期間工の仕事を始めて約2週間を過ぎました。楽しくはないですが仕事には慣れてきて辛すぎな日々は徐々に緩和されています

そんな中で期間工の仕事は大変で辛くて嫌なものという事を改めて認識させられる事件が起きました

俺たち期間工はロボットのように働く事を求められているんだ、俺は借金800万円を返すために働く借金ロボットだと思ってしまった事件です

 

 

オリジナルはいらない!期間工はロボットのように働けばいいのさ

 

 

 

期間工の仕事は単純労働で黙って決められたことを淡々とこなすことが大切です。こんなつまらない仕事をやってられるか!と思う人もいるでしょう

俺も最初はそう思っていましたが今は借金を返すために我慢して頑張っている状況です。仕事を教えてもらってだいぶ慣れました、しかし働くにつれて大変な思いもしています

以前にも紹介したバネ指問題です

 

 

syakkinkikankou.hatenablog.com

 

 

朝は手を握れないほど痛いのですが仕事中は何とか痛みはあまりなくて何とかなっている状態です、痛むのは右手の親指が中心ですね

俺のやっている工程では電動インパクトで主に親指を酷使している状況なので仕方ありません

早めにバネ指の痛みをなくすためにいろんなことをしています。パラフィン浴はもちろんお風呂で温めたりして、なるべく手を休ませるようにしたりもしています

そんな時にふと思ったんですよね。親指を使わないで他の指で電動インパクトのトリガーを引けばいいんじゃないかと

 

拳銃を人差し指で引くように特殊な持ち方をして親指でトリガーをひいています。これをちょっと体制、持ち方を変えて人差し指や中指でトリガーを引けばいいんじゃないか?と閃いたんですよ

実際にやってみると親指を使わずに順調にトリガーを引けることに気づきます。これは名案だと新しいやり方を閃いた自分を褒めつつ仕事をしていました

すると正社員の人に怒られてしまったんですよ。違ったやり方をするなってね

 

期間工の作業は標準作業というものがあって工程ごとに決まった作業をすることが義務付けられています

余計な動きはしないのはもちろん、順番も決まっていて「先にこの作業をしよう」「ちょっと状況が変わったから後でこの作業をしよう」というのは厳禁です

これは作業の順番を変えるなど、いつもと違う動きをした時にこそミスが起こるために予防策として順番も作業方法も何があっても変えないとなっているからですね

それは十分にわかっているので守っているのですが電動インパクトの持ち方や少し体制を変えただけで注意されたので驚きました

 

 

 

僕は借金を返すためだけに期間工で働くロボットだと納得した

 

 

 

言い訳をさせてもらいました。標準作業には親指でトリガーを引くとか体制はこうだとか書かれていないからです

でもダメだと拒否されます。少しでも他の作業者と違うことを認めるわけにはいかないそうです。あまり大事になって上司とか他の同僚に何か面倒な人と思われるのは嫌なので引き下がって今までと同じように親指を酷使して働いています

この時に俺は自分は言われたことだけしかしない期間工ロボット、借金を返すために働く借金返済ロボットだと感じましたね

 

銀河鉄道999の中にこんな話があります。永遠の命を手に入れるために体をロボットにした女性の話で、念願かなってロボットになることに成功したのですが改造費は借金となってしまい、借金返済のために必死に働く日々がずっと続き辛いという話です

うろ覚えなんですが、なんか肉体労働みたいなことを何百年もやることになって大変でこんな仕事をするために永遠の命を手に入れたのかと悩んでいたような気がします

俺は仕事中にそんなことを思い出しました。オリジナルなんてなく黙々と言われたこと、指示されたことをただやるだけの期間工の仕事はロボットがやればいいんですが、ロボットだとコストがかかるからロボット以下の経費で済む人間にやらせるのです

働く期間工はロボットと同じように指示通りに動き正確に黙々と働く事を望まれます。オリジナルの動きや心で何を考えているのかも無駄なのです

 

俺は永遠の命は手に入れていませんが借金を返済するためにロボットのように単調な仕事を指示された動きでずっとやる仕事を選んでしまいました

ロボットとは違って体は痛むし心の中ではつまらなくて飽きる仕事なんて辞めたいと思う分だけロボットになってしまった方が楽かもしれませんね

 

 

借金返済に燃えている俺の心が少しだけ火が弱まった気がしました。借金を返したいとは思うけれども期間工ロボットとなって頑張るしかない自分に嫌気が少し出ましたね

もっと俺にはクリエイティブでオリジナルな仕事があっているんじゃないかと考えたりもしました

ただ借金を返済するまではそんな気持ちは押し殺して頑張ろうと思います。永遠の命を手に入れた女性は何百年も単純労働ですが800万円の借金返済だけの俺は期間工の仕事を数年で解放されるから、それまでは借金返済ロボットとなって頑張って、その後は自分の好きに思うままに働こうと思っています

奨学金を借りてからずっと借金と共に約9年ほど生きている俺が借金がなくなったら気分爽快で何をしたいと思うのかを楽しみにこれからも期間工の仕事を頑張ります