シャッキカンコウ 借金800万円を期間工で働き返すブログ

奨学金、車とクレジットカードのローン総計800万円を期間工で働き返済をしていく道のり

スポンサーリンク

スバル期間工に配給になる薄いポカリに苦言 借金に苦しんでいる人の飲み物のようだ

f:id:shigotogirai:20170624204614j:plain

 

 

借金返済のためにスバル期間工になって夏のキツい作業も頑張っているシャッキカンコウです

今回はお世話になっているスバルに苦言です。こんな借金800万円も持ってて無職歴2年3ヶ月のダメ人間の俺を雇ってくれたスバルに文句は言いたくないのですが、どうしても我慢できない事があります

それはスバル期間工に配給されるポカリスエットの味が薄すぎる事です

夏の地獄のライン作業のストレスを増幅される要因がこの薄いポカリになってしまっているのです

 

 

期間工が飲む薄いポカリは借金があって貧乏な人が飲む安くてまずい飲み物のようで鬱になる

 

 

 

「ポカリがあるから自由に飲んでいいからね」

 

俺がスバル期間工として働き始めた頃に言われたセリフです

給水機のような入れ物には夏の水分補給に最適な大塚製薬のポカリスエットがたっぷりとあるのです

それぞれの班にある給水機には紙コップまでついていて現場の作業者の誰でも飲むことが出来るようになっています

正社員だけでなく期間工の俺も飲めます。無料でポカリが好きなだけ飲めるなんて・・・期間工の仕事は最高ですね

 

ただ新人期間工の俺は最初のうちはポカリに手は出さずに自分で飲み物を用意していました

様子を見てどのような感じで飲むのか?どの程度を飲めばいいのか?を知るためです。ポカリの給水機とはいっても誰かが粉を薄めて作るものなので、あんまり飲み過ぎても作る手間をかけさせてはいけないという気遣いですね

本当はすぐにでも飲みたかったですよ。借金の返済のために無駄な金は使いたくないので、飲み物が無料で飲めるのならぜひお願いしたかったですからね

 

数日間の様子見。飲む人は少なく飲む回数も量もそれほど多くはなかったです。なんで無料でポカリが飲めるのにみんな飲まないのだろう?もしかして味に飽きているのか?と考えました

なぜ現場作業員は無料のポカリを利用しないのか?それはひと口飲んですぐにわかりました

 

数日経ってから社員の方に飲みますと声をかけます。紙コップを使いポカリを飲んだところ驚いて吹き出しそうになります

薄すぎる。ポカリが薄くなったというよりも水にポカリを混ぜたといった感じ。ほぼ水です、水に薄味がつけば水よりは美味しいというのは大間違い

水に変な薄いスポーツ飲料の味が付いたものは水を飲んだ方が100倍マシなくらい不味いです

 

給水機に入っているポカリは社員の方が作ります。氷と水を入れてポカリの粉を入れます

だから最初はポカリの粉と水の配分を間違えたんだろうと思っていまいた。ところが現実は厳しかったです。わざとポカリは薄く作ってあるという現実を知ります

ポカリは糖分が高いので薄くして配給するのがスバルのルールのようです。スポーツ選手も飲料を薄くしているからスバル期間工も同じようにするとのこと

どうしたもんかと考えてしばらくは薄いポカリを飲んでみましたが、今は飲むのをやめてしまいました

 

 

 

借金返済のために無料のポカリはありがたいけど・・・飲みたくない、いや飲めない

 

 

 

まずスポーツ選手のように糖分を気にするのなら、そうしたい人が自分で水を足すなりして薄くすればいいと思います

基本は大塚製薬が推奨している通りの味にして欲しいです、飲み過ぎると糖分が・・・と気になるなら1日に500mlだけ飲めばいいのです

味を薄くしても不味いから誰も飲まないんですよね。実際に有り余って捨ててしまうポカリを何度も見ています。自分の班だけでなく他の班も同じとのこと

飲まないポカリを作る金と手間暇を考えたら、みんなが飲みたくなる濃い味のポカリを作るか、自分で用意するための金を振り込んでもらった方がいいですね

 

次に気になったのが衛生面のことですね

給水機は毎日ちゃんと洗ってはいますが工場の中の洗い場で洗うので衛生的にどうなんだろう?と思ってしまいます

工場の中はきれいではないですし、作業着を着た人がせっせと洗って工場内で保管されているので良い環境とは言えないんですよね

給水機の細かい部分までは洗えないので飲み出し口のところはちょと汚くなっているし・・・

 

俺は1日に200~300円くらいは仕事中に飲み物を買うことになります

借金を返済するために細かいお金も節約したいという気持ちはあるのですが、以上の事からポカリを飲むことはあきらめました

薄味のポカリなんて飲んでいたら気分が悪いし、夏のライン作業でストレスが溜まっている状態で飲み物ごときで余計なストレスを追加したくないですね

ポカリの粉だけもらって寮で自分でポカリを作ってきていいとならないかなー?質問してみたいけど入社して1ヶ月も経っていない俺がいったら叩かれそうで怖いです

 

この問題はスバル期間工だけなのだろうか?他の自動車メーカーも同じように薄い味のスポーツ飲料を配っているんですかね?

たぶん期間工の多くは薄いポカリ味の飲み物は飲まなくなっているので改善して欲しいですね

糖分が気になるなら所ジョージが宣伝しているような薄味の水とか買ってくれないかなー。薄味のポカリのせいで誰も飲まなくなって熱中症になるなんて本末転倒だと思います

これからどんどん暑くなって水分補給が重要になってきます。スバルに頼らないで借金返済のための投資と考えて自分で美味しい飲み物を用意しよう