シャッキカンコウ 借金800万円を期間工で働き返すブログ

奨学金、車とクレジットカードのローン総計800万円を期間工で働き返済をしていく道のり

スポンサーリンク

借金返済のためにスバル期間工になって10日 今の悩みは指導員とバネ指の2つだけ

f:id:shigotogirai:20170624192504j:plain

 

 

借金800万円を返すためにスバル期間工になったシャッキカンコウです

スバル期間工として赴任して約10日が経ちました。今は研修を終えて寮生活も始まって、配属された現場で仕事を教えてもらっているところです

もっと期間工は辛くて大変な仕事だと思っていて覚悟していた俺としては何とかなりそうということで安心はしていますね

少なくとも最初の満了まで持たずにスバル期間工を辞めてしまってホームレスブログからの生活保護受給者ブログになる事はなさそうです

でも油断はできません。今のところ悩みは2つあるのですが、もしかしたらスバル期間工を辞めることになる致命的になる恐れがあるからです

 

 

借金返済のために頑張りたいけど心がくじけそうになるスバル期間工の悩み2つ

 

 

 

今の悩み1つ目が指導してくれる正社員の方です、配属された班はそれほど嫌な人はいないですし、俺に作業を教えてくれる指導員の方も悪い人ではないです

でも仕事を教えるのが面倒なのか、俺が仕事が遅いのかはわからないけど少しイライラしている感が出てるんですよね

ボルトをかじるってわかりますかね?部品を電動インパクトを使ってボルトで固定するんですが、ボルトの向きが悪いとねじ山にスッと入らずに途中で止まってしまうんですよ

この場合はねじ山がグチャグチャになるからタップというものをかけて、ねじ山をきれいにしてからボルトを入れ直します

普通ならミスなく数秒で終わる作業をミスしてしまうと何倍も時間がかかってしまうんですね

 

素人で初めて電動インパクトを使った作業をする俺には優しく接してはくれるのですが、それでも1日に何度も失敗すると「はぁ・・・またか・・・面倒だな・・・」といった感じで笑顔が消えて面倒くさい、もう新人教育はこれだからなーといった態度になります

悪い人ではないのですが気まずい雰囲気になったりします。俺が遅いのを挽回するために慌てて作業をしないといけない時もありますからね

休憩中の喫煙所で話したりするので、班の人や指導してくれる人とは仲良くはなれているほうだと思うのですが、失敗したりモタモタしてしまう時は嫌な気分になります

早く正確に仕事をしないといけないと思うと手元がくるって失敗してしまうんですよね

まぁ怒鳴られたり暴力を振るわれるなんてことはないし、あからさまに嫌悪感をもつような事はされないのでまだいいかも

前職では怒鳴られるとか普通だったので工場でも怒鳴られると思っていたから良い意味で予想が外れて良かったです

 

初めての作業で周りの新人期間工がどうかはわからないので俺が期間工の仕事が遅いのか、早いのかはよくわかりません

借金返済という崖っぷちの状態で他の人よりも背負っているものが違うから頑張っているし集中もしていると思うんですけどね

とりあえず2週間で1人で作業を出来るようにという指令は出ているので来週までには出来上がらないといけません。今のところ自信はないです、でも借金返済のために「出来ないじゃなくてやるんだよ」と自分を奮い立たせています

 

もうひとつの悩みは体の異変です

 

 

 

指が痛い。期間工のバネ指事情 借金が全額無くなるとしても手が握れない

 

 

 

期間工の仕事をすると手が腱鞘炎になって痛くなります。バネ指というのですが、これが想像以上に痛くて辛いですね

研修の時も注意するように言われて、現場配属になって働きだしてもバネ指予防にパラフィンという工場に設置されている機械を使ったりもしているのですが、残念ながらバネ指になってしまいました

朝起きると手が痛くて握れないんですよね。電動インパクトを使う右手が痛くて15分くらいは使い物にならない感じです

仕事の時間帯になれば右手も使えるようになりますし、痛みはちょっとで仕事に支障はないのですが朝がとにかく痛くて大変です

もし起床してすぐに右手を握ったら借金800万円がチャラになるとなっても俺は握れずに血の涙を流すと思います

 

元トヨタさんに相談したところ酷い人は仕事も出来なくなるくらい痛くて大変と聞きました。手術をしたり慢性化して仕事を辞めても痛みや違和感に苦しむ人もいるのだとか・・・

あまりに痛いときは無理せずに伝えるように言われましたが、もしバネ指が痛くて仕事が出来ない状態が続いたら更新はされずに解雇になってしまいます

本人がどんなにやる気があっても体がいう事をきかないのであれば仕方ないんですよね

借金を返すために嫌な上司や正社員にいじめられても耐えれるくらいの精神力ありますがバネ指が悪化して朝の状態が長く続いたり、慢性化してしまったら辞めるしかないですね

 

 

ということでスバル期間工になって10日ほど経ちましたが、今すぐに辞めるほどの状態ではなく順調具合は75点くらいです

元トヨタさんとは仲良くなっているし、班の人とも仲良く出来ているので人間関係は合格していますし、あと寮生活も今のところは困ったりすることはあまりないです

後は仕事に慣れてバネ指の心配がなくなること。休みの日に楽しく過ごせる状態になれば楽しく期間工として働きながら借金の返済が出来そうです

期間工で借金800万円を返済というゴールまでは果てしなくて見えないですが、希望の光は届き始めた感じになりました