シャッキカンコウ 借金800万円を期間工で働き返すブログ

奨学金、車とクレジットカードのローン総計800万円を期間工で働き返済をしていく道のり

スポンサーリンク

暴言を言われる新人期間工 借金がなかったら暴れて辞めるレベル

f:id:shigotogirai:20170621065931j:plain

 

 

期間工になって約1週間。仕事に行くのが嫌になってきてる借金800万円男シャッキカンコウです

赴任してから数日の間は健康診断、適性検査、研修などで毎日が簡単なテストだったんですが現場配属されてからは嫌な思いばかりをしています

最初の現場配属の時から嫌な事が続くだろうなーと思ったんですが、ちっとも楽しくないし辛いし辞めたい気持ちが強いですw

借金800万円を返すまでは辞められないと覚悟を決めていたのですが、少しでも無職を脱却するお金が貯まったら辞めてしまうかもしれません

その理由の1つが職場の人間関係が悪いことですね。どれくらい非常識な人がいるかの一例をストレス発散のためにも今回は書き殴ります

 

 

現場配属になった期間工に暴言を吐く上司 借金がなかったら切れるレベル

 

 

 

研修を終えて現場配属になってもまだまだ覚えることはあります。工場でどのような仕事をして、どのようなことに注意するかを現場の上司から学ぶのです。あとはトイレの場所とか休憩の場所とかですね

特に労働災害については厳しく指導されました。絶対に怪我をするなと。怪我をしそうな行動は慎んで日頃から注意をしなさいとしつこく言われます

2時間くらいは上司からの説明がありましたね。あっ、説明を受けたのは俺ともう1人の期間工の方です。近くの職場で働く期間工同士で集まって指導を受けました

近くに新人期間工がいなければ1対1で指導をされるようですが俺の場合はたまたま近くに配属になった人がいて良かったです

休憩の時は一緒に過ごして会話もできましたしね

 

最初の指導を受けて手続きをしたら配属された日は終わりです。作業をすることもなく帰りました

現場配属の用意だけをするだけなのに暴言を吐かれることなんてあるのか?と思った方、安心してください。指導を受けた後に暴言を吐かれました

 

俺ともう1人の新人期間工が指導された後に別々の班に移動することになります

「一緒に教育を受けたから一緒の班になると思ったけど違うんですね」

と新人期間工と話す俺

班長らしき人がやってきて「新しい期間従業員か?指導は終わったんだろ?」みたいな話をしました

今まで指導してくれた方よりも年上で40歳前後の人でしたね

 

その後に次のような会話がありました

 

偉そうな班長「配属はどっちでもいいんだろう?」

指導してくれた人「そうですね。俺のところと〇〇さんのとこで1人ずつです」

偉そうな班長「そうだな。じゃあ俺はこっちの小っこい方をもらってくわ」

指導してくれた人「ではウチの班はシャッキカンコウさんに来てもらいます」

 

お分かりいただけただろうか?ではもう一度

 

偉そうな班長「そうだな。じゃあ俺はこっちの小っこい(ちっこい)方をもらっていくわ」

 

 

「小っこい」てのは小さいという意味です。一緒に入社して教育を受けた方は身長が162cmくらい。確かに身長は小さいと言えば小さいのですがこんな言い方はないでしょう

まるで犬でも選ぶかのようにこんな失礼な言い方をする人がいるだなんて、しかも期間工や工員たちを指導する立場の人ですよ?

我々、臨時の作業員であるスバル期間工にだって名前がある人間なのです

スバルの悪口を言うわけではないですが大企業の工場の現場でこんな人を責任のある役職にしているのはどうなんだろうと思いました

俺みたいな借金があって他に行く場所がない人間は耐えますが、いつでも期間工なんて辞めてもいいだぞと思っている人はキレて暴れるかもしれませんよね

 

もちろん全員が非常識な人間ではないです。指導してくれた人も役職ですが常識があってちゃんと指導してくれる優しい方ですから。暴言を吐いた上司に頭が上がらない感じも一般のサラリーマンらしいです

俺は指導してくれた常識のある班長の元で働く事になって良かったです。「小っこい方をもらっていく」と子犬のような扱いを受けたもう一人の新人期間工が去る姿は哀愁がありました

ドナドナの曲が頭の中で流れましたね。可哀そうな期間工、売られていくよ

悲しそうな瞳をしていたかどうかはわかりません。彼は振り返りもせずに連れていかれました

期間工の仕事が辛くて借金を返済する前にまとまった金が貯まったら辞めたいと思っている俺以上に、彼は今大変な思いをしているでしょう。あんな失礼な上司の元で良い人間関係が保てるとは思えないのです

 

 

失礼な人はどこの会社にはいるけど初対面でここまで失礼な人を職場で見たのは初めてでした

期間工になる時に期間工の仕事で働いている人の情報をネットで見たりもしましたが、パワハラを受けたり怒鳴られたりしたなんてのは大げさに言っているだけだと思っていたけど違うみたいですね

借金800万円もあって無職をしていた俺が言うのもなんですが、借金を持っている人でも別格なダメ人間がいるように規格外の人間がいるんです

常識では考えられないアンビリバボー。あなたの身に起こるのは明日かもしれません

期間工に対して失礼な発言や行動をする人はこれからも出てくるかも?

自分の想定以上に大変な期間工の仕事や寮生活があるかもしれません

そんなことがあったらブログに愚痴を書いてストレス発散ですねw