シャッキカンコウ 借金800万円を期間工で働き返すブログ

奨学金、車とクレジットカードのローン総計800万円を期間工で働き返済をしていく道のり

スポンサーリンク

スバル期間工の最終研修 借金持ちで追い詰められた俺がトップクラスの成績でクリア!

f:id:shigotogirai:20170621061219j:plain

 

 

借金返済のために期間工になって1週間が過ぎたシャッキカンコウです。今は既に現場に配属となりつまらなくて大変でイライラする期間工の仕事の作業訓練中です

期間工の職場の雰囲気などを早く伝えたくてうずうずしているのですが、まずは研修最終日にあったことを説明しますね

期間工として赴任、健康診断をして2日の作業研修を終えて現場配属になるんだけど、今回は研修最終日の期間工になるためのテストについてです

 

 

スバル期間工の最終研修日のテストで大活躍するのは借金返済に追いつめられてる俺

 

 

 

研修ではスバル期間工で働くために必要な仕事の基礎を学びました

スバルという会社で働く期間工はどのような考えで働き車を造ってお客様に届けるのか?みたいなことも座学で学びましたね

その後は電動インパクトの使い方、ボルトやナットを掴む練習、トクルレンチの使い方といった現場で使う技術を学びます

そして最終日はちゃんと期間工として働くための基礎が身に付いたかのテストがありましたね

 

 

ボルトやナットを指示された数を素早く取得することができるか?

電動インパクトを使ってボルトを指定された時間内にいくつ取り付けられるか?

ナットを手で素早く取り付けるなど手先に器用さを確認したりもしました

10ほどのテストがあり個人個人でどれくらいの速さと正確さでクリアできたかを確認していましたね

合格ラインがあってそれに満たない人は何回もやり直しになっていました。この合格ラインがクリアできないと現場に配属されずに居残り練習とかあるんだろうか?

健康診断で悪い結果だったらその日に解雇なんてむちゃくちゃな期間工の扱いをするスバルなら研修で遅すぎたり、出来なすぎの人はその場で解雇になるかもしれませんw

俺と一緒に研修を受けた期間工はちゃんと全員がクリアしましたけどね

 

この研修テストというのは合格ラインさえクリアすればいいのですが誰が最も優れているかを競い合うような仕組みになっていました

いろんな種目ごとに誰が優秀な成績だったかがわかるし、総合で良い成績をだしたのは誰かを最後に発表して確認していたりもしましたね

気になる俺の成績ですが10人ほどいて2番目に良い成績でした

1番良かったのは期間工の仕事の経験者の方です。これは別次元の動きでしたね。俺たち素人期間工が10個のボルトを取り付ける間に25~30個くらいは取り付けられます

素人期間工とは倍以上の差があるんですが経験者といっても無職でブランクがあるのでまだ遅いらしいです。現場で作業している人は俺たちが10個やる間に40個は取り付けるとか・・・まだまだ先は長いですね

 

それでも素人期間工の中では圧倒的に俺の成績は良かったです。自分で言うのもなんですが担当官も俺の作業に感心するほどでした

俺が特別に能力があるとか運動神経があるとかではないと思います。数時間の作業訓練でここまで差がついたのは気持ちの問題です

平和な生活で期間工になる人達がほとんどですからね。俺のように借金800万円を返済するために部屋を引き払ってしまってるような覚悟がある人は同じように教育を受けても身につける度合いは違いますよ

期間工の仕事が辛かったら辞めればいいという考えが頭の片隅にあるようじゃまだまだです。デットor期間工の借金まみれの俺には借金返済で頭の中がいっぱいなのです

 

 

 

研修が終わって現場配属になった!工場で働く人は目が死んでいたよ

 

 

 

研修が終わってそれぞれの成績から現場に配属になりました。俺は組立の作業を任されます

組立と言えば期間工の仕事の中でも大変な部類になるようですね。研修の成績が良い人はきつい仕事になるので研修は適当にやった方がいいなんて情報を後で知って少し後悔ですw

成績優秀な俺が配属になったのは大変な部署のようで現場はめちゃくちゃ忙しそうでした

工場の中を見学したのですが、配属される職場は時間に追われて休む暇もないくらい忙しそうにしてましたね。無言でテキパキと汗をかきながら一心不乱に作業する

そんな姿に惚れ惚れしたり憧れることはなかったです。ただみんな機械のように同じ作業の繰り返し、目は完全に死んでいました(笑)

 

働いている人の年齢は10代~30代まで幅広くいました。期間工の職場はヤンキーみたいな怖い人がいるかと思ったけど怖そうな人はいなさそうです

ピアスとか茶髪の人はいるけれど目が死んでいるから俺に被害はなさそうですね

優しそうな班長が新人の俺にいろいろと話しかけてくれて、今度から俺がやる作業を見させてくれました

何か素敵な期間工生活が始まるなーと思ったんですが現実はそう甘くはなかったです

今は配属されて2日目なんですが実をいうともう辞めたくなってますw 借金があるから辞められないんですが想像以上に期間工の仕事は大変でつまらなかったですね

これから期間工の仕事の楽しさを見つけるなんて事は99.9%ないので

、ずっとつまらない時間が続くんだろうなとちょっと鬱です

 

明日の記事では期間工として配属になった時にあった正社員の失礼な言動について書きますね

スバル期間工の悪口を書いてばかりになるかもしれませんw でも思っている以上に非常識な人がいたんで書かせてください