シャッキカンコウ 借金800万円を期間工で働き返すブログ

奨学金、車とクレジットカードのローン総計800万円を期間工で働き返済をしていく道のり

スポンサーリンク

「競馬で負けたから自動車税は滞納しよう」という借金持ちによくある考え方

f:id:shigotogirai:20170609074537j:plain

 

他の人はどんな借金をしていて、どのように考えているのかを知る人気企画「こんな借金がある人がいました」です

借金がある人を反面教師にして俺の借金返済のモチベーションアップ、借金返済対策になればいいと思ってます

今回で第2弾ということで張り切って借金がある方を紹介していこうと思います

今回の借金持ちの人は何と自動車税を滞納して競馬につぎ込むという方!いったい何を考えて生きているのか?

人の借金を見て我が借金を直せをモットーに始めます

 

 

自動車税を滞納してまで競馬に賭けるダメ人間に密着!

 

 

 

今回紹介するのは地方競馬が好きなAさんです。2chの借金スレにて「地方競馬で毎日1万円ずつ借金が増えている」と豪語する典型的なダメ人間でした

Aさんは仕事はしているようで今ある借金は最悪の場合、退職金で払えばいいと考えていました

そして退職金の他には破産すればいいという甘い考えもあるとのこと。そのため無駄遣いが減らずに競馬に賭けたりしてしまうそうです

地方競馬で毎日1万円も負けているAさんは最後に「とりあえず自動車税は滞納した」という何が「とりあえず」なのかよくわからない名言を残していましたねw

 

Aさんの自動車税を滞納したという発言に借金持ちの方は次のようにアドバイスをしていました

 

 


 

「税金は差し押さえがあるから気を付けた方がいい、給料の差し押さえになったら会社にもバレるし詰むぞ」

 

「自動車税の差し押さえなんてないよ。健康保険を滞納した俺ですら差し押さえなんてされないのに」

 

「差し押さえされるなんて数年は滞納しないとならない。差し押さえるって言葉を使ってなんとか払わそうとはする」

 

「市民税の3ヶ月の滞納は6年後に再就職先の給料からいきなり天引きされていたことはある」

 

「滞納しても何とかなるのは水道料金くらい。生活に必要なものは滞納も大目に見られる

ただ税金は結構きびしいよ。それでもよっぽど連絡しないで滞納を何年もしない限りは大丈夫だけど

自動車税も今年中に払えば大丈夫でしょ」

 


 

 

さすが借金スレの住人たちですね。皆さん健康保険や自動車税など各種税金を滞納して給料が差し押さえられた方もいらっしゃいました

では、今回の税金を滞納したAさんに対して俺の感想を書きます

 

俺は奨学金、車のローン、クレジットカード、親への借り入れと主に4つの借金があります

この中で毎月必ず返すことになっているのは3つです。親への借金は毎月返していません。1~2万円ではなく、ある程度はまとまったお金で返す予定という事で滞納している状態です

ただ他の借金の返済は毎月しっかりと払っています。無職となってしまい2年3ヶ月も過ごしましたが、滞納をしたのはないのです

税金だけではなく家賃、電気代、ガス代などの支払いもですよ

俺は借金はしてしまうダメ人間ですが、小心者なので税金や支払いを滞納するなんて怖くてできません

だからAさんのように勝手に自分が競馬で負けて借金が増えたからといって自動車税は滞納だという行動は信じられませんでしたね

 

 

 

「自分の都合で税金を滞納するのに連絡もしない奴って何なの?」by借金800万円男

 

 

 

滞納してしまうのも仕方ない事態になる事はあると思います。普通に生きていたらないでしょうが、私たちのような借金をしてしまうほどの人間は風邪を引くのと同じような感覚で借金をしたり滞納をしたりします

でも支払いを遅らすってのは大問題なわけですよ。家賃を滞納する人って大家の収入が安定しなくなったりして怒ったり心配したりすることを考えないのでしょうか?

常連だからと飲み代を付け払いにしているのと一緒です。しかも無断でですよ

税金だって国が管理しているんだから延滞金がついたり、差し押さえられたりとする心配を俺はしてしまいます

だから俺がもし税金を滞納したり、家賃の支払いができないときは黙って勝手にするんじゃなくて必ず電話などで連絡をします

 

税金が払えないと相談するし、家賃は大家さんに電話して申し訳ないと伝えます

そして今の状況を説明して滞納がどれくらい滞る(とどこおる)のかも知らせて納得をしてもらいますね

 

俺が大家さんだったら1ヶ月でも遅れが出たらひやひやしますよ

これからも払ってくれないのか?もしかして部屋で孤独死をしているんじゃないか?とも心配します

何の連絡もなしに何ヶ月も滞納したらイライラしますよ。友人に金を貸して連絡もせずに適当に生きていたらムカつきますよね

「金は命よりも重い」と言いますが金の貸し借りが生死にかかわることもあるのです。借金がある人はその事を忘れてしまっている気がしますね(by借金800万円男)

 

という事で今回の「競馬で負けたから自動車税なんてとりあえず滞納する」方を見て学ぶことは

 

「滞納してもいいけど連絡はすること!黙って滞納したら相手も辛いし、万が一の時は命に関わるんだなぁ~」

 

です。面倒だと思わずに「金は命よりも重い」を胸に刻み込んで金を貸してくれる、滞納してもらうことが当たり前だと思わないようにしましょう