シャッキカンコウ 借金800万円を期間工で働き返すブログ

奨学金、車とクレジットカードのローン総計800万円を期間工で働き返済をしていく道のり

スポンサーリンク

期間工の研修開始!研修の段階で出来る人間と出来ない人間の差がつく

f:id:shigotogirai:20170617075155j:plain

 

 

理不尽なスバル期間工の健康診断を乗り越えてついに研修に入った借金800万円のシャッキカンコウです

研修期間は約2日に渡って行われます。1日目はスバルで期間工として働くうえで重要な事を学び、工場で働く時の練習をするというものでした

どのような研修が行われたのか?と、期間工の研修を受けての感想を書きます

 

 

 

期間工の研修1日目はスバルについて学び、工場の作業の基礎を学ぶ

 

 

 

健康診断と適性検査を終えた期間工たちが朝に工場に集められます。ここかはらグループごとに分かれて研修をすることになりました

1グループ9~10人くらいになりました

このグループは同じ工場、同じ職場で働く事になるということで同期の期間工となるとのこと

そのためまずは自己紹介が行われました。名前と年齢、出身地、前職を言った後に趣味を発表といった感じです

スバル側としても同期の期間工同士でコミュニケーションをとってもらった方が、期間工の仕事が辛くても仲間同士で相談したりすることで長く期間工として働いてくれると期待しているそうです

そのために研修が終わったらバラバラに職場に配属されるけど、研修中に親しくするチャンスをくれるんですね

 

1人1分も満たない自己紹介でしたが年齢と前職、趣味がわかるとその人がどんな人間かが大体わかりました

年齢は下は20歳から上は34歳。出身地は北海道から来る人もいれば関西から来る人もいてバラバラでしたね

前職は期間工や工場勤務の人が多かったです。俺みたいに工場勤務が初めてってのはいなかったですね

俺は前職は飲食店勤務で工場経験はないこと、趣味はパチンコと答えました。研修担当官がパチンコが趣味って事について話を広げてくれて「工場で働く期間従業員の方はパチンコが好きな方が多いんだよね。作業着のままパチンコ屋に行く人がいるんだよ」という情報を得ました

スバルの作業着を着たままパチンコ屋か‥‥‥さすがは期間工というべきか。普通の人にはできない事を平然とやってのける。そこにシビれる、あこがれるゥ!

 

この自己紹介の仕方で明るい性格でコミュ力があるかどうかはわかりました

研修期間中に仲良くしておくと後々に期間工の生活が捗りそうです。さりげなく明るく交遊的な人間だというのをアピールしようと頑張ったので良い結果になりましたね

 

自己紹介が終わり研修が始まるとまずは座学がスタートです。スバルの工場でどのような仕事をするのか?会社の方針は?などスバルの基礎の基礎を学びます

めちゃくちゃつまらない座学、寝る人が続出になってしまうので文章を1人1人順番に読まされることになりました

1時間学んだらトイレ休憩が入ります。このトイレ休憩は煙草を吸う事もできるので俺はここで動く事にしました

喫煙者同士で期間工についての話をして親しくしようとしたんですね

 

その中でも期間工を他社でやってきたAという男が期間工の仕事について詳しかったので話の中心になっていきます

 

「これから夏になって暑くなるから最も悪いタイミングで入社しちゃいましたね」

「研修は手を抜いた方が楽な仕事を任される可能性が上がるよ」

「最初の1ヶ月で初めて期間工になる人の半分は辞めてく」

 

などこれから期間工として働く俺たちには参考になる話をしてくれました。このAという男は寮に移動した後も仲良くなったのでまた詳しく紹介しますね

期間工の仕事について話すA、それを聞いて良いタイミングで相槌をする俺。キョロ充の見本のような男でした

 

 

その結果もあってか研修が始まると仲良く話せるようになりましたね。1日目はほとんど座学でしたが最後の方は実技の研修をしました

実技の研修の時に喫煙スペースで仲良くなった効果が良く出て、どんなふうにやったらいいかと相談出来たり雑談したりなんてできましたね

最初にコミュニケーションをとっておくとスタートから全然ちがって気楽に研修も出来るからオススメですね

 

実技研修は1日目はボルトやナットを指定された数を掴んだりしましたね

箱の中に入っているボルトを数えたりすることなく1回の鷲掴みで4つ、8つと指定された数を掴むという練習です

期間工の仕事でボルトやナットを使って自動車部品を取り付けるのですが、毎回ボルトの数を数えている暇はないのです

そのため数えることなく瞬時に感覚で指定の数を掴むことが大切なんですね。ボルトを数えて掴む暇もないほど大変なのか‥‥‥期間工の仕事は少しの休憩もないくらい忙しいというのは本当のようですね

 

この手の感覚だけで指定された数のボルトを掴むという作業。たったこれだけでもセンスが問われました

センスがいい人は何個を指定されても大体の数が合うようになります。小さいボルトを15個とか言われてもサッと取れるんですね

センスが悪い人は8個とかでもうまくできません。2~3人は何度もやり直しで練習をさせられていましたね

俺は研修とはいえ借金を返済するために期間工になった男ですから覚悟もやる気も他の期間工とは段違いです。トップクラスの成績を出すことに成功します

爪の先まで感覚を集中させて見事に研修は突破できました

 

研修1日目はとくに大変って事もなく気楽に終えることが出来ましたね

この後に今まで止まっていたビジネスホテルから寮へと移動になります

今は既に寮にいるのですが、寮生活は思っていた以上に大変でしたのでその事について明日ブログに書きますね

今度の月曜日には2回目の研修、そして現場配属になります。これから期間工で借金返済が始まると思うと武者震いするほどです