シャッキカンコウ 借金800万円を期間工で働き返すブログ

奨学金、車とクレジットカードのローン総計800万円を期間工で働き返済をしていく道のり

スポンサーリンク

借金持ちの俺が最後に残した15万円を期間工の赴任費用に捧げる

f:id:shigotogirai:20170604233518j:plain

 

 

期間工として赴任するまであと9日のシャッキカンコウです

期間工の仕事は遠くまで出稼ぎに行く人がほとんどなのですが、そこまでの旅費は会社が負担をしてくれます

それだけでなく赴任の準備のための支度金まで用意してくれるんですね

それだけ待遇を良くしないと期間工になる人は少ないという事で、厳しい仕事が待っているとは思うのですが、借金800万円を返済するためになら茨の道を歩まないといけません

しかしこの赴任手当、旅費で注意しなければいけない事があります。それは各種手当は赴任して期間工として働きしばらくしないと支給されないという事です

最初の給料日だったり赴任してしばらくしないともらえなかったりするんですね

 

ここで困るのが最初の給料日まで持ちこたえるだけの金がない人です。期間工として働くための金もないって人ですね

果たして借金800万円の無職のシャッキカンコウはどのように乗り越えるのか・・・?

 

 

 

借金が800万円だけど期間工として赴任するための力はまだ残っている

 

 

 

借金は800万円ですが自分は今のところ約15万円ほどの貯金があります

借金をしたことない人のイメージだと借金している人は貯蓄がゼロで毎月ヒーヒー言っていると思うかもしれませんが、実際には今月はピンチだなーと言っているような人と大して生活は変わりません

毎月の借金返済のための支払いはありますが貯金もあって気楽に生活をしていたりします

もっと危機感を普段か持っていれば無職で2年3ヶ月も過ごす事はなかったんですけどねw

 

さて、ここで気になるのが期間工として赴任して最初の給料日まで15万円で持つかどうかという事です

旅費や食事代、期間工として必要な物を買い揃えたら足りないのかも?と考えて調べてみました

 

まず期間工の仕事をする時に必要なのは食事と雑費にかかるお金だけです

給料日は赴任日から短くて1ヶ月を切るくらい、長くて1ヶ月半くらいです。食事は月に3万円だとしても2ヶ月で6万円、雑費もスマホ代やタバコ代、酒代で1ヶ月に2万円くらい?その他にお小遣いで2万円を使っても2ヶ月で8万円

食事と雑費を合わせて最長の2ヶ月を耐えたとしても14万円ほどあれば足りますね

結構ギリギリかもしれません。ただ俺はここにプラスして家具や家電を売り払ったお金も入ります

そして忘れてはいけないのが期間工になる時に利用した人材紹介の会社からもらえる選考会参加費、入社祝い金についてです

 

 

 

期間工なら赴任前に7万円も貰える!なんで働いていないのに7万円も貰えるの?

 

 

 

俺が受けた会社は選考会参加費として7万円も支給されます。選考会といっても難しいことはなく先日に受けた期間工の面接の事です

なんと面接を受けるだけで合否に関わらず7万円を支給されるんですね。おいおい、どこの世界に面接を受けただけで7万円も貰えるんだよと半信半疑でしたが、期間工の仕事は大盤振る舞いで募集をしているので夢物語ではなく現実にあるんです

この7万円+面接会場までの交通費(こっちは大したことはない)が赴任をする前に振り込まれることになっています

という事で赴任のためのお金は22万円もあるのです。これなら余裕ですねw

 

俺みたいなパチンコ好きで腕がプロ級ならば7万円は棚から牡丹餅ってことで賭けてみてもいいかもしれません

赴任前に長く生活した思い出の場所、行きつけのパチンコ屋に行くか・・・ビギナーズラックじゃないけど最後の1発すごいことが起きる気がします


さらに期間工として入社して最初の1ヶ月を乗り切れれば入社祝い金 10万円も特別に支給されます

最初の給料は赴任手当とかを含めて手取りで30万円は超えるでしょう。最初の給料さえもらえれば怖いものはありません

 

 

 

期間工として働く時に必要なお金はあればあるだけ良い!最低でも必要なお金はいくらくらい?

 

 

 

俺は余裕で期間工として赴任することはできますが、借金まみれで所持金も少ない人は期間工になるためのお金がないって人もいるかもしれませんね

どれくらい最低金額が必要かを考えてみたんですが3万円もあればなんとかなるって答えが出ました。もちろん旅費は別ですね

期間工の会社によっては給料から天引きで食事を食べれることがあるんです。ホンダやデンソーなどはよく給料から天引きだから赴任する時に助かると聞きます

その会社を選べば最初の給料まで食費はほとんどかかりません

雑費も個人個人で違いますがスマホ代と必要最低限の出費に抑えれば大丈夫そうですね。酒やタバコをやる人は無理かもしれませんけど

まぁ期間工の面接を受けただけでもらえるお金もあるし大抵の人が何とかなると思います

 

あっそうそう、期間工が仕事で必要なものは会社が全額負担で用意してくれます。作業着や帽子、軍手、安全靴など一通りそろえてくれるので自分で買うような事はありません

それでも金が足りないって人はお金を借りるしかないかもw 借金800万円の俺がいうのもなんですが期間工になるために金を借りるのは良い借金だと思いますよ。自分への投資と考えたら借りた方がいいですね

 

残り9日、期間工として人生をやり直すために出来ることはやっていくという事でジョギングと筋トレだけは欠かさずに頑張っています

人生をかけているという気持ちを赴任する時まで忘れないようにしよう