シャッキカンコウ 借金800万円を期間工で働き返すブログ

奨学金、車とクレジットカードのローン総計800万円を期間工で働き返済をしていく道のり

スポンサーリンク

期間工の仕事に無職がついていけるようにトレーニングした!体と心を無職から脱出させる

f:id:shigotogirai:20170604220705j:plain

 

期間工として赴任するまであと10日

借金返済のために期間工になると決意し、面接を1回で見事に採用されることになりました

ここまで順調に進んできたんですが不安なのは期間工を続けられるか?ということ

期間工の仕事は厳しいという事で続けられない可能性は高いです。2年と数ヶ月を無職してきた自分にとっては期間工の息をつく暇もないといわれる仕事をこなす自信は無かったりします

もし期間工の仕事を続けられなかったら寮を追い出されて26歳で無職のホームレスで800万円の借金人間となってしまう・・・少しでも借金返済のために頑張れる事はやっておこうという事で6月4日の日曜日からランニングと筋トレをこなすことにしました

 

 

無職でダラけた体が悲鳴をあげる!それでも借金返済の思いが俺を動かす

 

 

 

無職で2年数ヶ月を過ごしてきたといっても、まだまだ20代。体力的には十分に工場の立ち仕事をする力は残っているはず、そう思ってジョギングから始める事にしました

健康のためのウォーキングなんて初めてかもしれません。日曜の朝にテクテクと歩くと気持ちがいいもんです

無職になってからパチンコ屋で良い台を探す時くらいしか歩く機会はなかった俺でも十分に歩けました

10分くらい歩いたら調子に乗って少し走ってみようと思ってチャレンジ

何か走る時に笑ってしまうのは俺だけだろうか?w ニヤニヤしながら久しぶりのランニングを開始

 

走ると自分の体力のなさを痛感することになります。5分くらい走ったら息があがって呼吸が出来ないくらい苦しい・・・

もう走れない、歩けない、立っているのがやっとの状態になりギブアップ。自宅まで戻る事も出来ずに水分補給も出来ないまま立ちすくみます

無職歴2年数ヶ月の俺の体力は徒歩10分+ランニング5分でメーターがゼロになることがわかりました。これほどまで体力が落ちていたことにびっくりです

期間工のきつい仕事をこんな体力で出来るのだろうか?8時間ずっと立ちっぱなしで作業をし、週に5日も続けられるだろうか?と不安になった日曜の朝になります

 

自宅に帰って水分補給をしたらタバコを吸い休憩。ここからは筋トレをしようと腕立て、腹筋、スクワットをそれぞれ30回×2セットをこなします

1時間くらいかかったかな?筋トレの方はまだジョギングよりも楽にこなせました

ただスクワットをした効果が凄すぎて1日中なんか足が震えていましたね

無職を続けると足の筋肉が弱まるのかジョギングも筋トレも1番きつかったです。足が棒のようになり1日後に激しい筋肉痛になりました

 

ここまでよくやったと自分で自分を褒めてあげたいです。たぶん無職のほとんどが仕事を再開するからといってジョギングもしないし、筋トレまでしっかりとこなせるのは一握りでしょう

ただの無職ではない、借金800万円という負のパワーが俺をここまで突き動かしてくれたんだなと思います

 

 

期間工の仕事を始めるのなら短期のバイトを入れておくと良かった

 

 

 

期間工の仕事をする人のほとんどは無職からの復帰となります。無職が数日なのか数年なのかで大きく違うんですけどね

ということでネット上では無職から期間工になった先人たちの「期間工の仕事はきつい、無職はこうやって怠けた体を鍛え直せ」という情報があふれていました

無職が仕事復帰するためにジョギングや筋トレが良いという意見が多かったのですが最も効率が良いと思ったのは立ち作業、工場での作業を短期で入れるというものでした

日雇いでもいいし、数日だけのバイトでもいいから仕事をしておくのが良い。これは正論過ぎてもっと早く知っておけば良かったと思いました

 

ジョギングと筋トレを1時間ちょっとやるよりも、6~8時間の立ち作業をする方が実践的だし金も貰えるから借金持ちの人には最適ですね

あと10日で期間工として県外に赴任になる自分には間に合わないですが、面接もまだでいつ期間工になるかわからない人にはお勧めです

また短期のバイトをするのは体力と金だけでなく社会復帰のためのコミュニケーション能力の回復にも役立ちますからね

ふと思えば新しい出会いなんてまったくなく会話する人も友人、家族、デリバリーのお姉さんくらいだもの。コンビニで買い物しても「はい」「お願いします」くらいしか喋らないのでトーク力はガクンと下がっています

新しい職場でハキハキと喋れて仲良くなれるかと言われると・・・ブログに書いているように「借金を期間工で返すぜ」という勢いもなくボソボソと小声で話し顔は引きつってしまう気がしてなりません

 

バイトでもしとけばよかったと俺の経験が誰かの目に留まって参考になるようにブログに書いときますね

 

「無職が期間工になるなら短期のバイトで体と心を慣らしておけ!」

 

俺はもう手遅れだから毎日のジョギングと筋トレだけは続けていきます。これはこれで期間工になりたい人の良いデータになるでしょう

 

 

明日は期間工として赴任するために必要な金額について調べたんで紹介しますね